御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

はっこうだじんじゃ

八甲田神社のお参りの記録一覧
青森県 東青森駅

1〜20件20件中
japan-welder-A-K
japan-welder-…
2023年08月08日(火)515投稿

青森県青森市に鎮座する八甲田神社に参拝致しましたがどの様な神社かご祭神等も含め解らなかったので、引用を用いて調べてみました、由緒は阿倍比羅夫あべひらふは夷賊征討いぞくせいとうの時、後潟うしろがた(青森市)に政庁せいちょうを置き、八甲田山麓さんろくに山霊さんれいを祀まつり、伊邪那岐大神いざなぎのおおかみ・伊邪那美大神いざなみのおおかみほか諸神しょしんを勧請かんじょうしたが、その後永く廃絶はいぜつした。
北畠顕信公きたばたけあきのぶこう、その子・守親公もりちかこう等は父・親房公ちかふさこう、顕家公あきいえこうの遺志いしを継いで南朝なんちょうの為に画策かくさく、霊山りょうぜん(福島県)を出でて再び諸神を勧請して南部氏を頼ったが、時運じうんにあわず八幡岳はちまんだけにて一敗、その後を絶った。浪岡なみおかに拠よった顕家公の後嗣こうしも津軽氏に打倒されその跡殆ほとんど煙滅えんめつした。
創立者・小笠原壽久翁おがさわらとしひさおうは昭和十八年、啓示けいじを受けて八甲田大神はっこうだおおかみを祭祀さいし、昭和四十六年には北畠氏縁故者えんこしゃや崇敬者すうけいしゃと共に明治百年を期し、現在地に社殿しゃでんを建立こんりゅう。平成二年に鎮座ちんざ二十年記念事業として本殿ほんでん三棟を建立した。平成二十一年には創立者生誕百年記念事業として収蔵館(文庫・祭具庫)を建設し現在に至るそうです。歴史的建造物、仏閣、神社巡り、パワースポット、絶景、景色撮影、散策、散歩、参拝、青森県観光、御朱印集め等好きな方訪れて見て下さい。

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ