参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

はっこうだじんじゃ

八甲田神社

公式青森県 東青森駅

八甲田神社公式
東青森駅

はっこうだじんじゃ

青森県 青森市幸畑字阿部野163-79

授与所
午前9時~午後5時

御朱印あり
健康長寿病気平癒家内安全

八甲田神社からのお知らせ

お知らせはまだありません。
あなたの神社寺院を紹介します!

八甲田神社について

基本情報

名称八甲田神社
読み方はっこうだじんじゃ
参拝時間

授与所
午前9時~午後5時

御朱印あり
御朱印帳あり
電話番号017-738-3033
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www13.plala.or.jp/happoutingo/index.html

詳細情報

ご祭神《主》伊邪那岐大神,伊邪那美大神,天照大御神,月夜見大神,南八甲田連峯大地主大神,大山祇大神,八甲田山大地主高大神,八甲田山大地主闇大神,大海津見大神,科津彦大神,科津姫大神,北畠顕信,北畠守親,三穂屋姫大神,《配》久須志大神,磐長姫大神,木之花咲耶姫大神,八幡大神,猿賀大神,阿倍比羅夫,坂上田村麻呂,源義家,源義光,北畠顕成,北畠親能,北畠親治,成田泰次,八甲田山倉魂大神,八甲田山火産霊大神
創建時代昭和46年(1971年)
創始者小笠原壽久
ご由緒

往昔、阿倍比羅夫は夷族征討の時、後潟(青森市)に政庁を置き、八甲田山麓に山霊を祀り、伊邪那岐大神、伊邪那美大神ほか諸神を歓請したが、その後永く廃絶した。
北畠顕信公、その子・守親公などは秩父・親房公、顕家公の遺志を継いで南朝の為に画策、霊山(福島県)を出でて再び諸神を歓請して南部氏を頼ったが、時運にあわず八幡岳にて一敗、その後を絶った。
浪岡に依った顕家公の後嗣も津軽氏に打倒されてその跡殆ど煙滅した。
創立者・小笠原壽久翁は昭和18年、啓示を受けて八甲田大神を祭祀、昭和46年には北畠氏縁故者や崇敬者と共に明治百年を期し、現在地に社殿を建立。平成2年には鎮座20年記念事業として本殿3棟を建立した。
平成21年には創立者誕生100年記念事業として収蔵館(文庫・祭具庫)を建設し現在に至る。
境内地3000坪。境内社として曙神社、市内茶屋町に下社がある。

ご利益
体験
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
お参りのあとは投稿をすると、神主さんも喜ばれるでしょう。
この神社の情報は、神社の方から提供されている正確な情報です。
最終更新: 2020年07月22日
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
何かお気づきの点はありますか?
ホトカミに意見を送る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!