てんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

今治市玉川町龍岡の玉川湖にある神社。
伊予河野氏の祖とされる小千国造(越智氏)によって建てられたと伝えられています。
南北朝時代に南朝の長慶天皇が龍岡に落ち延びた伝説もあります。
玉川ダムの建設に伴い元の社地から現在の高台へと移転されました。
玉川湖を眺められる高台にあり気持ちの良い場所でした。
社殿は大きく立派で他に祖霊社も建てられています。
社殿裏にあるさらに高い場所には奥宮と思われる社もありました。
急な階段を登らないと行けないので結構大変。
ようやく到着すると社の他に小さな祠があり森に囲まれた神秘的な場所でした。
ちょっと謎なのが奥宮までの階段が天神社社殿の裏から直接伸びているのではなく南から回り込んだ場所にあります。
しかも階段は途中途切れていますが下の玉川湖まで伸びていました。
ダム湖の水量によっては水没してしまう場所にまで階段が伸びています。
情報が少なく推測になりますが、水没前の天神社は南の階段の先にあったのではと考えてます。
ちなみに玉川湖は小説「がんばっていきまっしょい」の実写映画、ドラマ、アニメ映画に登場している聖地です。
玉川湖は実際にボート競技の会場にもなっています。
この神社の神様が悦ネエ達や梅子達の事を見守ってくれていたのかもしれません。
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|写真












天神社の基本情報
| 名称 | 天神社 |
|---|---|
| 読み方 | てんじんじゃ |
| トイレ | なし |
| ホームページ | http://ehime-jinjacho.jp/jinja/?p=840 |
| おみくじ | あり |
詳細情報
| ご祭神 | 《合》豊玉比古神,豊玉比女神,火結神,罔象女神,左留田比古命,大山祇神,石柝神,根拆神,石筒男神,水神,火神,木神,金神,土神,須佐之男神,武甕槌神,大己貴神,応神天皇,天穂日神,菅原神,保食神,田彦神,《主》天穂日命,菅原道真,《配》伊与比売神,月夜見神,饒速日神,大山津見神,伊弉諾神,伊弉冊神,天古屋根命,太玉命,武甕槌命,大己貴命,少名彦命,寛成尊,海少童神,大市比売命,天道日売命,湍津比売命,田心比売命,市杵島比売命,天御中主命 |
|---|---|
| 創始者 | 小千国造 |
| ご由緒 | 小千国造が神籬を奉斎の古社と伝えられる。大己貴、少彦名の2神、駐蹕の古関で竜王の宮とも称され、又一説によれば神の岡とも呼ばれ、文中2年9月紀伊の国高野山の里に潜める長慶天皇が、北朝軍に大敗して伊予国に落ち、河野伊予守の警護を受けたともいわれ、竜岡とも称した。
|
| ご利益 |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


