津島神社のお参りの記録一覧愛知県 三河槙原駅
1〜1件1件中
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方
【愛知県 設楽町】(とよくに つしまじんじゃ)
国道420号線を豊田市から東に進みます。
今回は「方向」を気まぐれに変えてみました。
特に「目的地」も「計画性」もない「軽トラドライブ参拝」です。
新段戸(しん だんど)トンネルを抜けると北設楽郡の設楽町に入ります。
最初の集落でもある「豊邦(とよくに)」という地に入りました。
その集落のおそらく中心地であろう場所に鎮座されています。
後に調べてみるとわずか30軒ほど集落のようです。
境内に御神木としてヒイラギの木がありました。
ヒイラギ(柊)・・・?・・・珍しい御神木です。
ヒイラギのイメージは、クリスマス・ツリーで見かけるようなトゲトゲの葉と思っていました。
幹の太さも2~3㎝程でフニャフミャとしなやかに揺れる柔らかい樹と思っていました。
大きく成長すると葉もトゲトゲがなくなり丸くなるようです。
・・・知りませんでした。(人間と同じですかね?)
もう少し調べてみますと、古くから「邪鬼」の侵入を防ぐと信じられ、庭木に使われてきたそうです。
(そういえば、よく庭に植えられているのを見かけます。)
ちょうど昨日のことに、山の手入れ作業をしていました。
通り道に邪魔だと思い、伐採していたうちの2本がヒイラギでした。
・・・知らなかったことといえ、心痛い気がします…。
(そういえば片付ける際にチクチクと葉で攻撃されました。)
ちなみに花言葉は、「先見の明」ということです…。
(自分に思い当たります。これからは、極力大切にいたします。)

御朱印メルマガを受け取ろう
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ