御朱印・神社お寺の検索サイト
つげの神社と読みます。参道が名神を跨ぎます。なかなかないロケーションです!この辺りは小さな古墳群がたくさんあったり、埴輪が量産されていた施設跡地(見学可能)があったりと歴史深い地域です。
存在は知っていたけどなんとなく行ったことがなかったので、ハニワ工場公園行くついでに参拝。 新名神高速道路の上に架かる橋が参道になっています。 境内は程よく広く、夏の風景と相まって良い時間を過ごせました。
氷室地域の氏神です。 鶏鳴が神託を告げることから闘鶏はツゲと呼ばれるのだそう。 奈良にも同じ名前の神社があるので機会あればいきたいですね。
境内
社殿
本山寺の帰り道。 この名前に惹かれました。 名神高速を跨いだ参道、面白い。ここも昔からあったのに高速道路に分断された被害者ですね。 由緒を見ると、ネーミングの由来が納得できました。 どなたも居られず、御朱印もらえず。
由緒
名神高速を跨いだ参道
元は八幡大神宮と呼ばれていた神社です。 闘鶏野の地は第16代仁徳天皇の御代、額田大中彦皇子の猟場であったと伝わる。 一説には闘鶏を「つげ」と読むのは鶏鳴が神託を「告げる」ことに由来するそうです。
高速道路の上を通る珍しい参道です
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから