御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方
【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

高野山真言宗

西林寺
兵庫県 長谷駅

御朱印について御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

四季
四季
2023年02月09日(木)560投稿

~虚空蔵堂✴神秘の絶景
 しあわせくぐり巌~

宍粟市密教寺院 Power Spot

西林寺② 
奥ノ院 虚空蔵堂

御本尊  虚空蔵菩薩
御脇仏  不動明王
     毘沙門天

御本尊虚空蔵菩薩は、天正四年(1576年)西林寺中興 浄蔵上人がおまつりしたと伝えられ、全ての福徳と智慧をお授け下さる仏さまです。
とりわけ、人生の節目や岐路に立つ時の心身の不安を取り除くことや、記憶力を増進する功験は勝れています。尽きぬ願いを叶えつつ、真の信仰生活に導いて下さいます。

国道29号線、加美宍粟線を通る度に、美しい西林寺さまが強く気になりながらいましたが、今回御本堂にお参りさせて頂き、嬉しかったです。
地元では初午さんと呼ばれているそうです。昔は二月の最初の午の日に執り行われ、近隣のみならず遠く但馬の放牧御関係者の皆様、牛や馬の健全育成、商売繁盛を祈願してたくさんのお参りがあったそうです。道々に見世物小屋や、露店が並び大変賑わっていました。
二月は雪深く、寒さ厳しいため四月の第1日曜日に執り行われます。  

鹿子の木
成木の樹皮は丸い薄片になって剥がれ落ち、その斑模様が鹿の子供に似ていることからカゴノキと呼ばれます。一帯に4本の大木があり、秋には花も咲くそうです。

今年、虚空蔵堂を建替えられるとのことで、完成しましたらまたお参りにいらして下さいとのことでした。

霊気漂う原生林に囲まれた素晴らしい場所。
毎月十三日に、御住職が護摩を焚かれているそうです。
またお参りさせて下さい。
ありがとうございました。

宍粟市一宮町下野田509

もっと読む
四季
四季
2022年02月24日(木)560投稿

西林寺 奥ノ院

~虚空蔵堂・神秘の絶景~

山号  松壽山
宗旨  高野山真言宗
御本尊 十一面観音菩薩
  

西林寺奥ノ院 虚空蔵堂

御本尊  虚空蔵菩薩
御脇仏  不動明王
     毘沙門天

御本尊虚空蔵菩薩は、天正四年(一五七六年)西林寺中興 浄蔵上人がおまつりしたと伝えられ、全ての福徳と智慧をお授け下さる仏さまです。
とりわけ、人生の節目や岐路に立つ時の心身の不安を取り除くことや、記憶力を増進する功験は勝れています。尽きぬ願いを叶えつつ、真の信仰生活に導いて下さいます。

~~~~

岩くぐり

国道29号線、加美宍粟線を通る度に、美しい西林寺さまに強くひかれながら、通過していました。
今回お参りさせて頂きました 西林寺奥ノ院『虚空蔵堂』は、地元では初午さんと呼ばれているそうです。
昔は二月の最初の午の日に執り行われ、近隣のみならず遠く但馬の放牧御関係者の皆様、牛や馬の健全育成、商売繁盛を祈願してたくさんのお参りがあったそうです。道々に露店が並び大変賑わいを見せていたそうです。

現在は二月は雪深く寒さ厳しいため、四月の第1日曜日に執り行われます。 今でもたくさんの地元の方々のお参りがあるそうです。
霊気漂う原生林に囲まれた素晴らしい場所。
毎月十三日に、御住職が護摩を焚かれているそうです。 普段はお堂は閉じてあるとのことです。

今回は枯落葉の上に積雪で、半分凍てついたお一方の足跡が続く厳しい階段に、万が一転んでどなたかにご迷惑をおかけしてはいけないと思い慎重に歩きました。
木々や岩、全てが後光の差す神秘的な場所でした。
季気候の良い春にお参りさせて頂きたいと強く思いました。

宍粟市一宮町下野田509
(しそう市)

もっと読む
投稿をもっと見る|
3

西林寺の基本情報

名称西林寺
御朱印あり
限定御朱印なし
電話番号0790-72-0564

お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派高野山真言宗
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい
行った
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ