御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方続けるにはログインまたはアカウント登録が必要です。
100年後に神社お寺を残せる未来へ
茨城県のおすすめ🎍
おすすめの投稿

石岡市高浜地区にある高浜神社にお詣りして来ました。

古い集落の中にある神社です。先に投稿した小川河岸同様に水運で栄えた地域です。
この神社のそばを流れる川があり、名前が「恋瀬川」といいます。語源には諸説あるようですが、言葉の響きがとても好きです。

茅葺き屋根です。最近は、ほとんど見られなくなりました。

本殿も茅葺きです。

古代において高浜の地は、国府の外港として栄えました。国司が鹿島神社へ参詣する際はこの港から出航するのがならわしだったそうです。鹿島に伝わる伝説では、武甕槌神と経津主神が、国府から霞ヶ浦を船で渡り鹿島灘へ出て明石の浜へ上陸したことを思い出しました。もしかしたらここから船の乗ったのかもしれないですね。

高浜の海について書かれています。
この一帯、一面海だったようです。縄文時代は、カキやシジミ、ハマグリ、ハイガイが採れるガチ海だったようですが、奈良平安時代の海はどんな光景だったのでしょうか。想いを馳せるのも神社巡りの楽しみです。平安海進によって現在よりも海水面は高かったと思います。この一帯の台地は、茨城県屈指の古墳地帯で、東日本では二番目に大きい舟塚山古墳もあります。至るところに大小の古墳が存在しています。海に浮かぶ船から古墳を見せることで土地の偉容を示したといわれてます。

椎の巨木です。

こちらも椎です。根っこすごいです。

こちらは欅です。

慰霊碑がありました。大戦にまつわるものは、なるべく紹介するよう心掛けています。
境内・文化財
境内・文化財をもっと見る|最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






























1
0