せんじゅじんじゃ
千住神社公式東京都 千住大橋駅
社務所受付時間
午前8時から午後5時
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方
千寿七福神巡り⑦ 千住神社 恵比寿。
7社の中で1番広そうな境内。
長い素敵な参道。
たぶん施設のお年寄りの方々、スタッフが寄り添いながら参拝されてました。
先ほど見かけた小学生たち。
背広姿の企業の方々。
初めて恵比寿さまに願かけしました。
参道右横には富士塚もあります。
末社がいっぱい。小さい狐さんもいっぱい。
初めて伺った時に多さに驚いた。
恵比寿さま。
末社に囲まれていらっしゃいます。
肩を撫でました。
社務所で頂いた白いハンカチ。
撫でた後は1年間使わないで保管してくださいとの事。
通常の御朱印は頂いていたので、1月末までの限定御朱印を頂きました(書置き)。
スタンプ

当神社は、千住に集落が形成された、延長四年(926年)、土地鎮護と五穀豊穣を祈って、伏見稲荷より御分霊を勧請し、稲荷神社を創立した。永承六年(1051年)源義家は、奥州征伐の際、荒川(現千住大橋付近)を渡り、二ツ森(千住神社)に陣営し、神前に戦勝を祈願したと、古記録に記載されている。
弘安二年(1279年)に武蔵国、一の宮氷川神社の御分霊を勧請し、氷川神社を創立した。この為にここを二ツ森と言っており、旧考録には、代々の将軍が鷹狩りを行ったという記事が随所に記録されている。
寛永年間に至って、千住が日光街道の第一宿となり、当神社は、その西方にある為に、西の森とも言われた。江戸時代までは、稲荷神社と氷川神社の二つの神社があったが、明治五年十一月十八日、両社は村社と定められ、更に翌六年六月には、稲荷神社を氷川神社に合祀し、西森神社と名を改めた。同年七月五日に、足立区内最高唯一の郷社と定められ、更に大正四年十二月十五日以来、千住神社と改称した。
昭和二十年四月、戦災にあい、全ての建物は焼失したが、三十三年以降、御社殿、社務所、会館、等が再建され、戦前以上に立派に整備された。












| 住所 | 東京都足立区千住宮元町24-1 |
|---|---|
| 行き方 | 各線北千住駅より徒歩20分
|
| 名称 | 千住神社 |
|---|---|
| 読み方 | せんじゅじんじゃ |
| 参拝時間 | 社務所受付時間
|
| 参拝にかかる時間 | 約15分 |
| 参拝料 | なし |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | あり |
| 御朱印帳に直書き | あり |
| 御朱印の郵送対応 | なし |
| 御朱印帳 | あり |
| 電話番号 | 03-3881-1768 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| ホームページ | |
| 絵馬 | あり |
| SNS |
| 千寿七福神 第4番 | 仏さま:恵比寿神 |
|---|
| ご祭神 | 《主》須佐之男命,宇迦之御魂命 |
|---|---|
| 創建時代 | 延長四年(926) |
| ご由緒 | 当神社は、千住に集落が形成された、延長四年(926年)、土地鎮護と五穀豊穣を祈って、伏見稲荷より御分霊を勧請し、稲荷神社を創立した。永承六年(1051年)源義家は、奥州征伐の際、荒川(現千住大橋付近)を渡り、二ツ森(千住神社)に陣営し、神前に戦勝を祈願したと、古記録に記載されている。
|
| ご利益 | |
| 体験 |
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ












