御朱印・神社お寺の検索サイト
すさのおじんじゃ
山を下るように西に走って行くと素戔嗚社様が 鎮座されていました。
御祭神は 素佐男命(スサノオノミコト) をお祀りされています。
かつては祇園社と呼ばれていたそうです。境内には一対の小さな磐座があり「夫婦岩」や「周り石」と 呼ばれているそうです。 また薬師堂があり神仏習合の名残りをみることが 出来ます。
また雨が降ってきたのですが境内には私達より 先に来られていた2組の参拝者が雨に濡れながら 熱心に手を合わせておられました。
大神神社の境外末社でかつては祇園社と言われていました。祇園社自体が神仏習合の強い信仰であったため、現在でも仏教色の色濃く残る境内となっています。
《社号碑と祭神について》 祇園社自体疫病退散のご神徳で篤く信仰されていますが、大神神社の御祭神とは親子の関係ということで神話的にも関係があります。
《社務所》 普段は無人です。
御祭神は素盞嗚命。境内に鎮座されている白山神社の御祭神は菊理媛命。二柱とも私が好きな神様。一度に参拝できて嬉しいです。
社殿
山の辺の道散策時に参拝
意外に大きな御神木がございます。
住宅の間にひっそりとしておられます。
大神神社本殿から平等寺方面へ抜けて回ると、意外と距離がある場所にあります。 綺麗な御神木と,お花が咲いてました。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから