けたわかみやじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方気多若宮神社のお参りの記録一覧
絞り込み

【飛騨國 古社巡り】
氣多若宮神社(けた・わかみや~)は、岐阜県飛騨市古川町上気多にある神社。式外社で、旧社格は県社。祭神は大国主神。通称は「杉本さま」。例祭「古川祭」は日本三代裸祭りの一つとして知られ、国の重要無形民俗文化財となっている。なお、2016年公開の新海誠監督のアニメーション映画『君の名は。』の一場面に登場することでも知られる。
社伝によると、能登國一宮の気多大社の分霊を勧請奉斎したことに始まる。『日本三代実録』873年条に神階奉授の記載があるが『延喜式神名帳』に記載がないため、国史見在社・式外社とされる。のちに飛騨高山藩2代藩主となる金森可重が増島城主時代に城の鎮守と古川の産土神として崇敬したことで繁栄した。明治時代に入り、近代社格制度のもと郷社に列し、のち県社に昇格した。
当社は、JR高山本線・飛騨古川駅の北東800mの小丘の麓、南西斜面にある。町の景色を楽しみながら長い参道の階段を登って行くと、旧県社らしい広々とした境内に辿り着く。大きな手水舎や臨時授与所の建物があることからすると、正月や例祭時は参拝者が相当多いと思われる。大きな社殿は小高い場所にあり、境内社は2社のみでシンプルな造り。
今回は、国史見在社(式外社)、岐阜県の旧県社であることから参拝することに。参拝時は休日の夕方で、自分たち以外にも何組か参拝者が訪れていた。
もっと読む




映画「君の名は」の舞台と言われ聖地巡りで賑わう岐阜県飛騨市。映画のロケ地とも比定されている気多若宮神社へ、まさに聖地巡りの取材で行ってきました。
ここはユネスコ世界遺産にも登録された「古川まつり」の神社でもり非常に荘厳で里山の風景も見ることが出来る古い神社です。
ここは我らが?オオクニヌシが祀られており、それだけで出雲系であると考えられるのですが、経緯としては石川県の気多大社(能登国一宮)から神通川を通って南下し、この古川に分祀されたとのことのようです。
飛騨エリアは北陸との文化交流が今でも非常に盛んなので、ここに人の流れがあったと考えて全く不自然ではありません。もっと言うと石川県の能登と出雲は古くから交流があったことが古文書からも確認されているので、流れ流れてここにオオクニヌシがいるということになります。旅の途中で出会ってしまい、飛騨との深いご縁を感じた次第です。
ご朱印をもらった可愛い女の子が「君の名は」と入れてもらったみたいですが、これはかわいい子の特権であるのであまりおねだりしないようにしましょう(笑)
岐阜県のおすすめ🎌
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ


















































