御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

かねがさくくまのじんじゃ

金ヶ作熊野神社のお参りの記録一覧
千葉県 常盤平駅

1 / 4ページ1〜25件78件中
malice
malice
2024年10月06日(日)773投稿

菊田神社様から初参拝。金ヶ作熊野神社様へお参りに行きました😊
こちらは『新京成•寺社巡りスタンプラリー』の参加神社様になります😆

駅から近いので周辺はビルやマンション住宅などがあり、歩道の所に鳥居があって少し進むと木々に囲まれた参道へ…周辺とまるで違う雰囲気に別世界に行っていたような感じでした

【由緒】
天明2年(1782年)の頃より「天明の大飢饉」と呼ばれる飢饉が始まっていた為、武州入間郡下赤坂村(現在の埼玉県川越市)の名主であった石川家五代目の石川彦次右衛門が、金ヶ作村の新田開発と入植を計画し、40余人を引き連れこの地に入植した。

天明3年(1783年、江戸第10代将軍 徳川家治の時代)、浅間山が大噴火を起こし金ヶ作の田畑も甚大な被害を被った。そのため、石川彦次右衛門が神社敷地として、1409坪を寄進して紀州和歌山の「熊野本宮大社」より御魂を拝受(分配)し、金ヶ作の鎮守として当金ヶ作熊野神社を創建するに至った。

現在の常盤平地区の殆どは金ヶ作の一部だった。そのため当社は、常盤平地区の鎮守でもある。
当初は、木造茅葺平屋だったが、明治28年(1895年)に社殿の建て替えが行われた。旧社殿は現在も現社殿の隣に保存されている。
現在の社殿は平成7年(1995年)に建て替えられたもので3代目となる。
ー金ヶ作熊野神社リーフレットーより

もっと読む
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ