御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

いおうじ

医王寺のお参りの記録(1回目)
岐阜県西岐阜駅

投稿日:2025年10月10日(金) 09時26分45秒
参拝:2025年10月吉日
岐阜県の岐阜・西濃地区の美濃新四国八十八ヶ所霊場+α巡りの2ヶ寺目は、岐阜市此花町にある神農山 医王寺です。
曹洞宗で、本尊は薬師如来。
(大抵どの県にも医王寺は有り、医の字が付くので本尊は薬師如来が殆ど。)
美濃新四国八十八ヶ所霊場 第43番札所。

1668年に当時、加納城下に在った全久院の第13世・了然玄超禅師が開山。(了然玄超は他に岐阜市・林陽寺、多治見市・普賢寺を開山。)
近年の1941年に焼失するも再建している。

境内の左側(南側)に駐車場がありましたので停めさせて頂きました。いつも通りに山門から。
山門をくぐると正面に本堂、扉は閉まっている感じ。横の庫裏の呼鈴を押して、美濃新四国で参りましたと伝えるとご住職の奥様から本堂から上がってくれとの事で上がらせて頂きました。手を合わせてから、本尊の厨子が閉扉されていますが開帳は?と伺うと、秘仏で開帳はしないとの事。厨子を修理した際に撮った写真を見さて頂いた感じでは、坐像でなかなか古そうな仏像でした。御朱印を頂いて本堂を失礼し、本堂の左側の地蔵堂と馬頭観音堂で手を合わせました。

医王寺(岐阜県)
御朱印
医王寺(岐阜県)
山門
医王寺(岐阜県)
本堂
医王寺(岐阜県)
医王寺(岐阜県)
地藏堂
医王寺(岐阜県)
馬頭観音堂
医王寺(岐阜県)
石像の馬頭観音
中山道脇にあったもの(平成26年に開眼式を実施)

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
医王寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!