千光寺のご本尊、延命地蔵の本願は人間界での衆生済度。
そんな救いの心に満ちたお地蔵様に、梅雨の雨が降り注いで濡れてしまわれてはお気の毒。そこで、笠を被せてあげました。
六地蔵ってご存じですか? 六道界それぞれに衆生を救う、千光寺にも当初は六体のお地蔵様が鎮座されていたと聞いています。でも、戦争で焼失したのか、今は二体のみ。
お地蔵様の衆生済度への思いを益々感じる今日この頃。
みなさまも、お地蔵様に笠をかぶせる、あの物語のように、思いやりの心をもって、令和六年六月を過ごしませんか。
梅雨の季節の「笠地蔵」をテーマに延命地蔵と龍の縁画作アート御朱印を作成いたしました。
※書置き御朱印のアート部分は印刷になります。
※直書き御朱印のアート部分は御姿印になります。(御朱印帳郵送での直書対応いたします)
この見開き御朱印で、梅雨時も心爽やかに暮らせますように。
※商品画像はイメージです。実物と多少異なる場合がございます。
【書き入れ文字】報恩感謝
【授与期間】6月1日〜6月30日
【奉納料】1,000円
神仏絵師縁画(よすが)…三重県尾鷲市在住の神仏絵師。世界遺産・熊野古道内にある馬越不動尊の管理者であることから神仏とは日頃からご縁が深い。
墨絵からデジタル画まで幅広く描いており、X(Twitter)やインスタグラムなどSNSを中心に活動中。
他寺社の御朱印も手掛けている。
延命地蔵と龍「報恩感謝」布施功徳