とがくしじんじゃちゅうしゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方戸隠神社中社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2022年07月22日(金) 17時34分36秒
参拝:2022年6月吉日
【信濃國 古社巡り】
戸隠神社・中社(ちゅうしゃ)は、長野県長野市戸隠にある、戸隠神社(※詳細は下記)を構成する5社のうちの1社。また戸隠三社というときの1社。祭神は天八意思兼命(あめのやごころおもいかね)。
平安時代の1087年の創建。『戸隠山顕光寺流記』によると、当時の別当が「当山は三院たるべし」との夢告を受け、奥院(現奥社)と宝光院(現宝光社)の間に中院(現中社)を創建したとされる。神仏混淆の時代には中院と呼ばれ、明治時代の神仏分離により中社となった。
当社は、宝光社と奥社の間にある。境内は鳥居のある段と、三本杉のある段と、社殿がある段の3段があるが、さほど高低差はない。戸隠三社権現の1つと言われるだけあって、社殿は大きく荘厳。境内やその周りに散在する巨大古木が見事。
今回は、旧国幣小社である戸隠神社5社のうちの1社ということで参拝することに。参拝時は休日の午前中早めの時間で、参拝者はかなり多くの参拝者が来ていた。
(※)戸隠神社(とがくし~)は、長野県長野市北西部の戸隠山周辺の、奥社、中社、宝光社、九頭龍社、火之御子社の5社からなる神社。旧社格は国幣小社。祭神は、奥社が天手力雄命(あめのたちからお)、中社が天八意思兼命(あめのやごころおもいかね)、宝光社が天表春命(あめのうわはる;中社祭神の御子神)、九頭龍社が地主神の九頭龍大神、 火之御子社が天鈿女命(あめのうずめ)。別称は「戸隠権現」、「戸隠三社」。
説によると、奥宮の創建は孝元天皇5年(紀元前210年)と言われ、九頭龍社はそれよりも古いとしている。戸隠山は、天照大神が籠っていた「天の岩戸」を天手力雄命が投げ飛ばした際の破片が飛んできて山となったと言われ、地主神である九頭龍大神が天手力男命を迎え入れたのが始まりとされる。『日本書紀』に記されている「水内の神」が戸隠神社であるとする説もある。平安時代の849年に僧・学問が奥社の地で初めて修験を始めたとされ、その後、天台密教、真言密教、神道とが習合した神仏混淆の戸隠山勧修院顕光寺として発展し、修験道場・戸隠十三谷三千坊として比叡山延暦寺、高野山金剛峰寺とともに「三千坊三山」の1つとして全国に知られるようになった。鎌倉時代には当山(延暦寺山門派)の別当であった栗田氏が山麓の善光寺(園城寺山門派)の別当をも世襲したため、両寺は関連を深めた。戦国時代に当北信濃地域は、甲斐國・武田信玄と越後國・上杉謙信との争乱に巻き込まれ、栗田氏は分裂させられ、苦境の時期を過ごした。江戸時代に入ると、徳川家康から朱印地1000石を与えられ「戸隠山領」が成立し、同時に東叡山寛永寺の末寺となった。次第に農業神、水の神の性格が強まり、山中は次第に修験道場から門前町へと変貌していった。明治時代になると、神仏分離令や修験宗廃止令により廃仏毀釈運動が起き、戸隠山顕光寺は寺院を分離して神社となり、宗僧は還俗して神官となった。

境内南端入口全景。大社らしい構え。

境外西側の<三本杉①>。高さは目測37m、目通り16m。高さは目測38、m、目通り7.3m。幹が強烈に太い。

境外東側の<三本杉②>。高さは目測342m、目通り9.4m。やや傾斜のある地面からの極太巨木。

<大鳥居>をくぐる。

鳥居をくぐったところからの眺め。

参道左側の<狛犬>。

参道右側の<狛犬>。

階段を上がってすぐ右前方にある、境内の<三本杉③>。高さは目測37m、目通り7.3m。

参道右側の<手水舎>。

参道から見て手水舎の後方にある<日吉社>。江戸時代中期1707年の勧請奉斎。

手水舎前から社殿周りへの階段を登る。

階段途中から見た、境内の<三本杉①>全景。

階段を登り切ったところから振り返るとこんな感じ。

階段を登り切ったところ、左側にいる<狛犬>たち。

左側にいる<狛犬>たち。

狛犬の近くにある、良い感じに苔生し年季が入った<燈籠>。

階段を登り切ったところから<拝殿>を望む。

拝殿に向かって右手にある<青龍殿>。宝物館兼参集殿。

<拝殿>全景。

<拝殿>正面。

<拝殿>の後方。戸隠山を御神体として拝むので本殿はないと思われるが、拝殿の後方は本殿のようになっている。

拝殿右側奥の燈籠類。

拝殿右側の斜面には、小さな滝<さざれ滝>がある。

滝の前から、階段上の脇に立つ<御神木>全景。

斜めから<拝殿>全景。

斜めから<拝殿>全景。

はいでんの左隣に建つ<社務所>。御朱印はこちら。

拝殿前を通って西側に抜ける参道を進む。振り返って境内全景。

やがて<>が現れる。

最後に西参道入口。撮影位置の後ろは大きな駐車場。(^▽^)/
すてき
投稿者のプロフィール

惣一郎1269投稿
2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。 クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪ ■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社...もっと読む
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

KOJIRO



