御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

ばばほんむらじぞうどう

馬場本村地蔵堂のお参りの記録(1回目)
奈良県三輪駅

投稿日:2021年04月20日(火) 20時44分00秒
参拝:2021年4月吉日
馬場本村地蔵堂は、奈良県桜井市にある地蔵堂。

詳細は不明だが、江戸時代初期の寛永3(1616)年刊の『大和名所図会』において、現在と同じ位置に<地蔵>と記載されているので、400年以上の歴史があるらしい。

地蔵堂の敷地は狭いが、堂宇内の御本尊・子安地蔵菩薩、右脇壇・十一面観世音菩薩、左脇壇・不動明王の3体を中心に、屋外にはぼけ封じ地蔵尊、脳天地蔵尊などがある。

近隣のいろんな場所に案内看板を出しているので、つい気になって、見付けて入ってみた次第。同じように入る人は多いのでは。なお、毎月一日は御朱印を拝受できるらしい。
馬場本村地蔵堂の山門・神門
地蔵堂の入口。
馬場本村地蔵堂のその他建物
門をくぐると、正面に地蔵堂。
馬場本村地蔵堂の地蔵
左手にある地蔵祠。こちらは特別な1像のみ。
馬場本村地蔵堂の地蔵
左手にある地蔵さんたち。右から3番目が<ぼけ封じ地蔵尊>。
馬場本村地蔵堂の本殿・本堂
地蔵堂正面。
馬場本村地蔵堂の地蔵
地蔵堂内。綺麗にされている。中央が御本尊の<子安地蔵菩薩>、右脇壇が<十一面観世音菩薩>、左脇壇が<不動明王>。
馬場本村地蔵堂のその他建物
堂の表に掲げてある<大和名所図会・四>。右手に三輪明神、左手に<若宮>と<地蔵>とある。
馬場本村地蔵堂の地蔵
地蔵堂から振り返る。
馬場本村地蔵堂のその他建物
建ち並ぶ地蔵さまの対面は<馬場本村集会所>。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
馬場本村地蔵堂の投稿をもっと見る14件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!