第一回オフ会レポート@松陰神社【2018年1月21日】

最終更新:2018年02月09日 公開:2018年02月09日
  

こんにちは。ホトカミ運営の森です。

ホトカミでは、2018年から毎月第3日曜日にオフ会を行います。

オフ会って何をやるんだろう??
気になるけど、対面で会うのはちょっと怖い…

と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、今回は1月21日に東京都世田谷の松陰神社で行われた第一回オフ会の様子をお伝えします。

当日は、ユーザーさん・神主さんの8名と運営3名が参加しました。
会場は、松陰神社近くの松陰本舗さんです。


オフ会

この記事の書き手
ホトカミライター

森 紗織


実家は神社で、将来神職になるため日々勉強をしています。記事を通して神社のよさをより知ってもらえたらうれしいです。

    目次

  1. 挨拶〜ホトカミと松陰神社の関係〜
  2. 運営・ユーザーさんの自己紹介
  3. 神社・お寺についてのテーマトーク
  4. 参加者からのステキなお話
  5. 松陰神社にお参り
  6. おわりに

1、挨拶〜ホトカミと松陰神社の関係〜

オフ会

代表の吉田が、ホトカミを始めた理由と松陰神社の関係について、語りました。

吉田は3年前、松陰神社で日本文化や歴史について大人向けに教える塾を開き、毎月松陰神社ツアーを開催していました。

神社ツアーを開催するうちに、お寺にも呼ばれるようになりました。
神社ツアーやお寺でのイベントを開催するうちに、
神社お寺の人たちが、もっと50代以下の参拝者を増やしたい、情報を届けたい、という悩みを抱えていることを知りました。
同時に、吉田の開催するツアーが毎回、満員になるほど、神社やお寺を求めている人がいることもわかりました。

案内し続けるなかで、一人で案内することに限界を感じ、
これは日本中のみなさんの力が必要だ!何か生かせる方法はないかと考え続けた結果、
ホトカミが生まれました。

そこで、
第一回のオフ会は、すべての始まりの地である松陰神社で開催しました。



ホトカミを始めた詳しい理由はコチラをお読みください。


2、運営・ユーザーさんの自己紹介


皆さんの自己紹介では、
・ユーザー名
・初詣にお参りした神社お寺

を話しました。

とあるユーザーさんが自分のユーザー名をおっしゃったところ、
「あぁ!」と声があがったのが印象的でした。




3、神社・お寺についてのテーマトーク

オフ会

「厄除けは、いつまで?」や
「古いお札はどうしたらいいの?」
「神社・お寺にいくようになったきっかけ」
などについてお話をしました。

お参りで注目するポイントを話したときにあがったのが
装束、彫金(金属の彫刻)、ご神木、由緒書、巫女さん、神主さん、ご祭神
など、みなさんそれぞれ独自の見方がありました。

また、お参りするとき鳥居の前で「お邪魔します。」といいながら入る方がいらっしゃいました。


みなさんから神社・お寺の熱い想いや
神社・お寺の細かいところまで見ているという気づきがありました。




4、参加者からのステキなお話


ライトニングトーク(短いプレゼンテーション)を参加してくださった
日本神話エバンジェリストの安藤さん
装束研究家の千装さん
にしていただきました。

安藤さんには、日本神話のボードゲームのお話をしていただきました。


オフ会

安藤さんは、日本神話を気軽に楽しんでもらうために、ボードゲームを作っている方です。
日本神話の神様を知ると、神社のご祭神の性格がわかるので参拝も楽しくなりそうです。

安藤さんについてはコチラ



また、以前装束の記事を書いてくださった千装さんには
本物の袴(はかま)を見せていただきました。

装束の記事はコチラ
「神主さんの服装」袴の色で位が分かるって本当?

オフ会

実際に神社でも特級の袴をみることはめったにないので、貴重な機会となりました。

そこで、みなさん記事を読んでくださっていることがわかり、感動しました。



5、松陰神社にお参り


全員で松陰神社にお参りにいきました。

オフ会

神社・お寺のテーマトークの時に皆さんが見るポイントを実際に見て回りました。

それぞれ、おみくじをひいたり、御朱印を受けたりして松陰神社を楽しみました。

オフ会

そして最後にみなさんでホトカミに松陰神社の投稿を行いました。


オフ会

おわりに


はじめはぎこちなかったみなさんが、
終了後に仲良く帰って行かれるのを見て、
オフ会を開いて良かったなと思いました。

私たちも、皆さんの
「こんな機能があったらいいな」
「こうしたら使う人が増えるんじゃないか」
という
生の声を聞き、
ホトカミをよくする活力にもなりました。

終了は15時でしたが、16時過ぎまで皆さん仲良くお話をしていました。

最後に、今回のオフ会についてアンケートの一部を紹介します。



オフ会

このように参加したユーザーさんから様々な声をいただきました。


今回のオフ会での良かった点・反省点をいかして、
これからのオフ会がさらに良くなるよう改善していきます。


オフ会

参加者のみなさん、ありがとうございました!

このようにオフ会を開催出来るのは、
普段ホトカミを使い、愛してくださるみなさんのおかげです。
これからもホトカミをよろしくお願いします。


第二回オフ会は、2月18日(日)の午後、渋谷近郊で行います。

今回のテーマは『御朱印』です。
是非お気軽にご参加ください♪


第二回オフ会

開催日時:2月18日(日) 13時~15時
場所:渋谷(北谷稲荷神社付近)
内容:
・オススメの御朱印を見せ合おう
・とある神社の御朱印・御朱印帳を考えてみよう
 (あなたのアイデアが採用されるかも!?)
・モダン的な社殿の北谷稲荷神社にお参りしよう
など
参加資格:3投稿以上or神社お寺の方
     (1名まで同伴OK)
参加費:3000円
最大人数:10名
持ち物:みなさんの御朱印帳(何冊でもOK!)、筆記用具

詳細はコチラ