御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
【スペシャル御朱印検索】無料お試し有り
切り絵・一粒万倍日の御朱印や神さま・仏さま・宗派検索可能に
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2025年2月四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2025年2月
日教教会ではいただけません
広告
御朱印について御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
ありません
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

あぶちゃん
あぶちゃん
2020年12月06日(日)
530投稿

ここ雄瀧辯天堂へ行くには表参道七面山入り口に車を止め、白糸の滝の横を徒歩で3分くらい歩いて行くことになります。

人が通れるくらいの鉄橋を渡るので車は入れません。

川沿いの道には日蓮宗の幟がいくつもはためいていていい雰囲気を出しています。

弁天堂に着くと階段の上にお堂があるのですが、とても綺麗で日頃から掃除されているのが解ります。

お堂の横には鐘撞き堂、そして奥には雄瀧があり、修行する神聖な場所という雰囲気に満ちています。

御住職は普段は他県にいらっしゃってこちらは定期的にお越しになるそうです。

1年前にも2回程伺いましたが書置きの御首題の在庫がなく断念した経緯がありましたが、今回は念願叶って拝受しました。

車をどうやって入れたのか聞いてみると、業者に頼んでクレーンで運んだそうです。

公道には出ないためナンバーは無いそうです。

ここも以前から是非御首題拝受したかった場所なので本当に感無量です。

とても遠い場所ですが皆さんにおすすめしたい場所です。

追伸

日常生活で汚れている方は一度ここで滝行してみて下さい。

もちろん私はしませんよ。

日教教会の御朱印
日教教会の本殿
日教教会の像

白糸の滝(雌滝)にある、お萬さまの像

日教教会の自然

白糸の滝(雌滝)

日教教会の周辺

ナンバーのない車が・・・。

日教教会の自然

人が渡るくらいの幅の鉄橋を渡ります。

日教教会の本殿

本堂、鐘撞き堂

日教教会の自然

雄滝

日教教会の建物その他

この階段の上に本堂があります。

日教教会の周辺

川沿いに日蓮宗の幟が立ち並んでいます。

もっと読む
投稿をもっと見る(3件)

日教教会の基本情報

住所山梨県南巨摩郡早川町赤沢1245
行き方
アクセスを詳しく見る
名称日教教会
通称雄瀧辨天堂
御朱印あり

限定御朱印なし
御朱印帳なし
電話番号0556-45-2122
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派日蓮宗
創建時代1940年(昭和15年)
開山・開基東日教上人
ご由緒

旧称:雄瀧弁天堂

霊場七面山の麓、羽衣登山口の集落を流れる春木川沿いにあり、本堂裏手にある雄瀧には古くから多くの行者が修行に訪れていた。
しかしあまりにも危険な瀧であったため行を成し得た者がなく、正中山法華経寺奥之院の住職をしていた東日教上人が昭和15年頃、誰もが安心して行のできる瀧にしたいと一念発起。
難工事の末、昭和26年秋に開堂し、中山妙宗の法華経寺分院として信仰を集めてきた。

2009年日蓮宗へ所属。

雄瀧は、七面山の女人禁制を解いた徳川家康の側室お万の方の像が立つ女瀧(羽衣白糸の瀧)と一対の関係。
現在は男女別の更衣室や行衣も備えられ、プロゴルファーの諸見里しのぶさんなどの著名人をはじめ全国から多くの信者が訪れている。

体験御朱印
「みんなでつくる御朱印・神社お寺の検索サイト」という性質上、掲載されている情報の正確性は保証されませんので、必ず事前にご確認の上ご利用ください。
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

ホトカミのデータについて

ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。

ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ