御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
松樹庵ではいただけません
広告

しょうじゅあん

松樹庵のお参りの記録(1回目)
山梨県塩之沢駅

投稿日:2020年04月04日(土)
参拝:2020年4月吉日
『足を休めて心を整える あなたの心の休足所』   天空の寺 松樹庵

日蓮大聖人が袈裟を松に掛けて御休息された霊跡になります。

身延山に東側ルートで登山し、西側ルートを下山しました。その下山途中に寄りました。妙石坊の近くに有ります。一般の方は車では行けないので歩くしか有りません。
昨年11月にも伺いましたがその時は不在で、今年2月末まで不在していますとの張り紙が・・・。ご高齢で冬はキツイから暖かくなったらいらっしゃるのかなと勝手に想像してました。

伺った時何人も登山の方が休憩されてます。御首題頂いてる際にも多くの方がいらっしゃいます。丁度一息入れるのにいい場所ですね。わざわざお茶を出して頂きました。

お上人さまはご高齢でなく、なんと大荒行に参加されていたので2月末までいらっしゃらなかったとのことです。声がだいぶ枯れていました。ヒゲは剃っちゃったそうですw。

長らく無住が続いていましたが、現在ではほとんどの土日にお上人さまが在住。御朱印はもちろん、御開帳受けることができるそうです。



ここからの展望が素晴らしく、遠く上には富士山、下には久遠寺が見晴すことが出来、まさに『天空の寺』。

身延山の隠れた絶景スポットです。
松樹庵の御朱印
『足を休めて心を整える あなたの心の休足所』   天空の寺 松樹庵
松樹庵の本殿
本堂
松樹庵の景色
久遠寺が見えますね。
松樹庵の周辺
松樹庵の建物その他
松樹庵の末社

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
松樹庵の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ