御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

軍刀利神社のお参りの記録一覧
山梨県 上野原駅

れーにゃ
2022年09月16日(金)
14投稿

東京里山100選に選ばれている奥多摩の【トヤド浅間】に登った帰り、軍荼利山(ぐんだりやま)を回ってJR中央線の上野原駅に降りました。その時に以下4社にお参りしました。
2)3)について、ここに写真をアップロードします。

1)軍刀利神社元社 (ぐんだりじんじゃもとしゃ)
2)軍刀利神社奥ノ院(ぐんだりじんじゃおくのいん)
3)軍刀利神社 (ぐんだりじんじゃ)
4)石楯尾神社 (いわたておのじんじゃ)

※歩いた経路は、ヤマレコを参照ください。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2470232.html

軍刀利神社(山梨県)

軍刀利神社奥ノ院(ぐんだりじんじゃおくのいん)
社の手前は「天然記念物 大桂(おおかつら)」です。

軍刀利神社の建物その他

天然記念物 大桂(おおかつら)の石碑です。

軍刀利神社の本殿

軍刀利神社 (ぐんだりじんじゃ)拝殿です。ここも氏子さん達がご奉仕中でした。拝殿向かって右は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)東征に由来する巨大な剣が立っています。

軍刀利神社(山梨県)

額殿(絵馬殿?)の軒下に2間以上の長くて太い木刀が飾られていました。

軍刀利神社の建物その他

額殿の中に、大東亜戦争時の奉納額があります。

軍刀利神社(山梨県)

額殿の中に、色々な奉納物が飾られています(1)。

軍刀利神社(山梨県)

額殿の中に、色々な奉納物が飾られています(2)。

軍刀利神社(山梨県)

額殿の中です。陸軍大将 松井石根の揮毫額。松井石根は南京事件時の総司令官として東京裁判でB級戦犯の判決を受け、1948年に東条英機や広田弘毅と一緒に死刑執行されました。wikiに処刑前に教誨師に残した以下の言葉があります。
-------------------
南京事件ではお恥ずかしい限りです。南京入城の後、慰霊祭のときに、支那人の死者もいっしょにと私が申したところ[12]、参謀長以下、何も分からんから、日本軍の士気に関するでしょうといって、師団長はじめ、あんなことをしたのだ。私は日露戦争のとき、大尉として従軍したが、その当時の師団長と、今度の師団長などと比べてみると、問題にならんほど悪いですね。日露戦争のときは、支那人に対してはもちろんだが、ロシア人に対しても、俘虜の取り扱い、その他よくいっていた。今度はそうはいかなかった。政府当局ではそう考えたわけではなかったろうが、武士道とか人道とかいう点では、当時とはまったく変わっておった。慰霊祭の直後、私は皆を集めて軍総司令官として泣いて怒った。そのときは朝香宮もおられ、柳川中将も方面軍司令官だったが、せっかく皇威を輝かしたのに、あの兵の暴行によって一挙にしてそれを落としてしまった。ところが、そのことのあとで、みなが笑った。はなはだしいのは、ある師団長のごときは、当たり前ですよ、とさえいった。したがって、私だけでも、こういう結果になるということは、当時の軍人たちに一人でも多く、深い反省をあたえるという意味で大変に嬉しい。せっかくこうなったのだから、このまま往生したい、と思っている。
-------------
松井石根は「興亜観音」の創設者でもあります。興味深い人物です。

軍刀利神社(山梨県)

額殿の中に、色々な奉納物が飾られています(3)。

軍刀利神社(山梨県)

拝殿から参道を降りて振り返って撮影しています。この石段は129段だそうです。

軍刀利神社の歴史

石段下のご由緒書きです。

軍刀利神社の感染症対策

石段下の社務所です。新型コロナ禍で御朱印は頂けませんでした。

軍刀利神社(山梨県)

社務所前に置いてあった地図です。とても分かりやすいです。

軍刀利神社(山梨県)

社務所から約5分下って、一の鳥居です。ここから井戸バス停まで、下り600m 約8分です。

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ