御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
三嶋神社ではいただけません
広告

みしまじんじゃ

三嶋神社
山梨県 大月駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

🌷日向ぼっこ☀️🐇
2023年09月14日(木)
729投稿

🌼三嶋神社 (みしまじんじゃ)⛩️に参拝させて頂きました🙏🌸平安の初め此地方が開拓され、村落が生まれつつある頃大同元年(八〇六)伊予国(愛媛県)大三島の大山祇神社より勧請された。富士山の噴火続き田畑山林の荒廃厳しいため、富士即木花咲耶姫命の御怒りを鎮むべく、父神に坐す大山祇命をお迎へし、復興の精神的よりどころとしたと言われています。☘️御神体は大松山の大松を三段に伐つて作つた。中段の御神像と伝へられる。甲斐南部氏奥州出向の折参詣、霊現あらたかにより彼の地に三島神社を起します。中世度々の戦に武将の祈願あり名刀景光、延元元年銘の大石灯籠など残す。殊に小山田氏と縁深く本社を守護神と仰ぎ、備中守の面と言ふ鬼面石等の伝あり。🌷江戸時代になり甲州街道開くと共に、従来の者多く参詣交通安全を祈り興深き伝へを残す。明治八年第八区の郷社に、大正二年供進指定神社に列せられ、この地方中心の神社に発展、戦後三回の整備事業により、輪奐の美備はつて参詣者も多きを加えている。
🌼 西暦806年山の神さま大山祇神を祀り創建、御本社は愛媛県大山祇神社、この地を藤原氏が荘園とし中心に当社を東西の境にも三嶋社を建立支配、後 皇室に献上され波加利新荘となる。中世小山田氏岩殿山に砦を構え当社を守護神と仰ぎ、備中守の面と言う鬼面石を残す。甲州街道開設と共に道中安全祈願で賑わう。明治8年に郷社に列せられる。大月市大半が氏子また崇敬者となる。乗馬姿の御神体の故か関係の祈願もあり。

🍁所在地: 山梨県大月市駒橋1-3−10

三嶋神社(山梨県)
三嶋神社(山梨県)
三嶋神社(山梨県)
三嶋神社(山梨県)
三嶋神社(山梨県)
三嶋神社(山梨県)
三嶋神社(山梨県)
三嶋神社(山梨県)
三嶋神社(山梨県)
三嶋神社(山梨県)
三嶋神社(山梨県)
三嶋神社(山梨県)
三嶋神社(山梨県)
三嶋神社(山梨県)
三嶋神社(山梨県)
三嶋神社(山梨県)
もっと読む
ぷかぞう
2022年06月10日(金)
494投稿

甲府まで向かう途中、大月駅で電車の乗り継ぎに一時間空いてしまったので寄らせて頂きました。
大月駅から徒歩10分くらいです。

三嶋神社(山梨県)
三嶋神社の鳥居
三嶋神社の手水

手水舎

三嶋神社の狛犬
三嶋神社の本殿

社殿です。

三嶋神社の建物その他

社務所の幕のど真ん中になんかつけてると思って、よーく見てみると、小さな蜂の巣でした。コサージュ的なやつを宮司さんが飾りでくっつけたのかと思って聞いてみると、宮司さんも驚いてました。ハチさんが本当にここに巣を作ったのね🐝 よく見ると蜂の子もいましたよー。

三嶋神社の御朱印

直書きで拝受。おじゃましました!

もっと読む
投稿をもっと見る(4件)
名称三嶋神社
読み方みしまじんじゃ
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0554-22-1219
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ