御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
為朝神社ではいただけません
広告

ためともじんじゃ

為朝神社のお参りの記録(1回目)
山梨県韮崎駅

投稿日:2022年04月30日(土)
参拝:2022年3月吉日

【甲斐國 古社巡り】

為朝神社(ためとも~)は、山梨県韮崎市神山町北宮地にある武田八幡宮の末社。祭神は、源為朝公。

創建は、平安時代末期の1185年、武田信義が源為朝を祀るために社殿を建立したことに始まる。源為朝は1156年に伊豆大島に島流しにされたが、その後に鬼二匹を従え武田信義の元に身を寄せ「武田為朝」と名乗ったという伝説があるとのこと。その後江戸時代後期の1816年に源氏直系である深沢文兵衛源直房等が、その衰退を憂いて復興したとされている。なお、社殿内で所蔵している源為朝像は、江戸時代末期1841年の作。

当社は、JR中央本線・韮崎駅の西方3kmの山の中腹にある武田八幡宮の社殿南側100mの山中にある。境内に玉垣などの境界はないが、小さな広場に覆屋が1つあるのみ。覆屋の中には、一間社流造の社殿と源為朝像が収められている。社殿は繊細な彫刻が施されている。180年前に造られた為朝像も見どころ。

今回は、武田八幡宮を参拝していた時に、その境内社かと思い参拝した。参拝時は休日の午後で、武田八幡宮を参拝した人の半分ぐらいの人が当社にも参拝しているようだった。


※御朱印は武田八幡宮の社務所で書置きにて拝受できる(自分は拝受せず)。
為朝神社(山梨県)
武田八幡宮の境内東端入口からスタート。隋神門の背後を登って行く。
為朝神社(山梨県)
こちらが武田八幡宮の拝殿と本殿。本殿は国指定の重要文化財。
為朝神社(山梨県)
武田八幡宮の社殿の左側に、為朝神社への通路があるので、クマに注意しながらこちらを進む。
為朝神社の周辺
100mほど進んだ小高い場所に建物が見えてくる。本当にこれかな?(^_^;)
為朝神社の本殿
あまり神社らしくない、想像以上に新しい建物。
為朝神社(山梨県)
こちらが<為朝神社>。正面から見ると、珍しいアシンメトリーの建物。
為朝神社(山梨県)
建物の左側を覗き込むと、凝った彫刻が施された<社殿>。
為朝神社(山梨県)
建物の右側を覗き込むと、江戸時代末期1841年作の大きな<源為朝像>。デカい!(^▽^)/

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
為朝神社の投稿をもっと見る12件
コメント
お問い合わせ