御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

なんぐうだいじんじゃ

南宮大神社のお参りの記録一覧
山梨県 韮崎駅

1〜7件7件中
惣一郎
惣一郎
2022年04月26日(火)1269投稿

【甲斐国 式内社巡り】

南宮大神社(なんぐうだい~)は、山梨県韮崎市大草町にある神社。式内論社で、旧社格は郷社。祭神は大己貴命、事代主命、建御名方命、金山彦命。

創建は不詳。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「甲斐國 巨麻郡 神部神社 小」の論社となっている。社伝によると、新羅三郎義光が甲斐任国の時、崇敬して社壇を造営した。武田太郎信義、その嫡男一条次郎忠頼も篤く崇敬し、武田一条氏が武川地方に封ぜられると当社を産土神として崇敬し、その支族の武川衆諸氏も当社に奉仕したと伝わる。

当社は、JR中央本線・韮崎駅の南方6kmの平地の小高い場所にある。境内は広く、樹木は多めで太い木々が林立している。社殿は昭和期に葺き替えられたのか、真っ赤なトタン屋根が印象的。境内社は石製小社以外には特に見掛けなかった。季節柄、桜の花がきれいに咲いていたのが良かった。

今回は、甲斐國の式内論社ということで参拝することに。参拝時は休日の夕方で、参拝者は自分たち以外にはいなかった。

南宮大神社の鳥居

境内南端全景。県道607号線に面した境内は一段高くなっている。

南宮大神社(山梨県)

階段を登ったところにある<鳥居>。石製扁額には「神部神社」と刻まれている。社号標はない。

他15枚の写真を見る
もっと読む

山梨県のおすすめ🎍

広告
行きたい
行った
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ