御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

じげんじ

自元寺の日常(11回目)
山梨県長坂駅

投稿日:2019年10月15日(火)
【みんなの寺子屋 #2 in 寺Cafe開催 20191024】
第2回の寺子屋を開催します!

第1回も様々な人にご参加いただき、情報交換、その方の得意な分野を活かした場所の提供、イベント創作、仕事の場として活用して頂きました。
(おしゃべりが盛り上がり、仕事があまり進まないとのこともあるので、別室に“精神と時の部屋”を用意する予定です)

皆さまにとって、作り上げる場、「自分」を見いだせる場所であれればと思っています。


以下、Facebookイベントページより引用。
============================================================
【みんなの寺子屋とは?】
お寺は昔、地域に開かれた場所として人が集まり・繋がり、そして学べる場所でした。

そんなお寺の役割を現代に復活させ、みんなで仕事をしたり、趣味に没頭したり、子供たちが宿題したり遊んだり、自由な時間を過ごせる場所を「みんなの寺子屋」としてはじめました。

大人も子供も、地域の人も外国人も、1人で黙々と作業をしたい人も誰かとわいわい楽しみたい人も、好きな時間に来て、好きなことをやって、好きな時間に帰る、そんな自由な空間です。

◎1日の流れ(イメージ)
8時~10時 お寺の朝のお勤め『temple morning』
みんなでお寺を丁寧に掃除をして、坐禅(ざぜん)で自分を見つめる。すっきりとした気持ちで1日をはじめましょう!

10時〜17時 自由時間 ※学び合いコンテンツ募集中
お寺で自由に過ごせます。
この時間に「みんなでこんなことをやってみたい」という企画や、「こんなことを教えられる」という学び、または「こんなことを教えて欲しい」というご要望があれば、お声がけください!

▼前回の学びコンテンツ(参考)
・みんなの遊び場コーナー
・テラコヤアイオーティ
(センサーなどのハードを組み合わせたプログラミング学習)
・禅の食事に触れる
・子ども向けお金の学習

<10/24の学び合いコンテンツ> ※募集中
秀典さん
・掃除~坐禅 8時~9時~10時 ※希望者のみ
・精進料理を学ぶ 夕方ごろ ※参加希望の方は、3つの大きさの違う器とお箸をお持ちください。

音羽さん
・地域ファシリテーター講座 ※参加者次第で
・経営と税金 16時~17時

◎参加費
参加費や利用料は特に決めていませんが、500円~1000円くらいの寄付をしていただけると嬉しいです。

※自元寺の檀家さんは寄付も不要です。いつもありがとうございます。
============================================================



今回は、わたしが精進料理を作り、略式ではありますが、禅の食事作法(じきじさほう)を一緒に学びながら、食事を頂きたいと思います。
食材を大切に使いたいので、参加希望の方は事前にお知らせください。

その他、学びのコンテンツも行われる予定です。

ご参加、お待ちしております!!
自元寺の授与品その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
自元寺のお知らせをもっと見る33件

自元寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ