御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
山梨岡神社ではいただけません
広告

やまなしおかじんじゃ

山梨岡神社のお参りの記録(1回目)
山梨県石和温泉駅

投稿日:2021年12月08日(水)
参拝:2020年11月吉日
山梨岡神社(やまなしおか~)は、山梨県笛吹市春日居町鎮目にある神社。式内論社で、旧社格は郷社。境外摂社の吾妻屋宮も式内論社。祭神は大山祇神(おおやまつみ)、高龗神(たかおかみ)、別雷神(わけいかずち)の3柱。本殿は国指定の重要文化財。なお「山梨」の地名は当社の社名に由来すると言われる。

社伝によると、崇神天皇の御代、疫病が蔓延し勅命により日光山高千穂の峰(当社背後の御室山と推定されている)に3柱の祭神を祀って近郷の鎮守としたのが始まり。成務天皇の御代に群境を定めるにあたり、御室山麓の現在地にあった梨の木数株を伐採して遷座し、鎮座地を「甲斐嶺山梨岡(かいがね・やまなしおか)」と名付けた。(当地が律令制下の甲斐国山梨郡山梨郷に比定されるため、これが郡名の由来であり、現在の県名の由来であるとされる。)当地周辺は古墳時代の考古遺跡が多数分布し、甲斐4郡成立後には甲斐國の初期国府と考えられており、奈良時代、平安時代の州ラック遺跡や古代豪族の氏寺(寺本古代寺院)などが分布している。平安時代の927年に編纂された『延喜式神名帳』に記載のある「甲斐国 山梨郡 山梨岡神社 小」の論社となっており、他にも同名の論社が1社(山梨市石森)ある。また、境内社の吾妻屋宮も『延喜式神名帳』に記載のある「甲斐国 山梨郡 甲斐奈神社 小」の論社となっており、他にも論社が3社(甲斐奈神社(笛吹市一宮町)、甲斐奈神社(笛吹市春日居町国府)、甲斐奈神社(甲府市中央))ある。
戦国時代には、領主武田氏からの崇敬を受けたが、武田氏滅亡後、1583年に徳川家康から社領安堵を受けた。江戸時代になると朱印地8石を下賜された。明治時代には、郷社に列した。

当社は、JR中央本線・石和温泉駅の北東1kmほどの御室山の山麓にある。境内南側300mのところを国道140号線(秩父に抜ける幹線道路、別名「雁坂みち」)が通っている。山の麓ということもあって、境内周りは境界があいまいな感じで、参道も真っ直ぐではなく、神社というよりも寺院という感じを受ける。旧郷社ということでけっして大きくはないが、古代甲斐國の中心地、本殿は室町期の建立で国重文、山梨の地名の由来になっているなど、歴史ロマンに浸ることができる。

今回は、一日甲府旅行の5社目、式内論社であることから参拝することに。参拝時は週末の午前中で、自分以外には参拝者は見かけなかった。

※社務所に宮司さんの連絡先が掲示してあり、電話をすると来ていただけるとのこと(ネット情報)であったが、連絡先を発見できず、ご朱印拝受は断念した...涙
山梨岡神社の建物その他
境内地の南方300m、国道140号線沿いにある<社号標>。少し進むと<平等川>に架かる<神橋>を渡る。背後の<御室山>を目指すので分かりやすい。
山梨岡神社の建物その他
境内地が近づくと、奉納石柱が現れる。でも鳥居が見えない。
山梨岡神社の建物その他
境内地の入口はこのあたりかな? 当社、なぜか鳥居がないので、どこからが神域なのかが分からない...(^_^;)
山梨岡神社(山梨県)
進行方向左手にある<社務所>。ネット情報ではここに宮司さん宅の電話番号があって御朱印を拝受できるということであったが、肝心の電話番号が見付からず、ご朱印拝受を断念...涙
山梨岡神社の建物その他
やがて社殿が見えてくる。参道がまっすぐではなく、明確ではないので、なんとなく寺院に入って行くような感覚。(^_^;)
山梨岡神社(山梨県)
参道脇の植栽はきれいに整えられており美しい。
山梨岡神社の庭園
参道上の<神橋>の周辺は日本庭園のようになっている。
山梨岡神社の手水
進行方向左手にある、しっかりとした造りの<手水舎>。
山梨岡神社の建物その他
進行方向右手にある<神楽殿>。珍しいことに、神楽殿と本殿が渡り廊下で繋がっている。まるで鐘楼と本堂が繋がった寺院みたい。
山梨岡神社の自然
拝殿と神楽殿の間の手前に立っている<御神木>。
山梨岡神社(山梨県)
<拝殿>全景。江戸時代中期1702年の建立。桁行五間梁間四間の入母屋造平入、桟瓦葺。まるで仏堂のような雰囲気。旧郷社にしては大きく、威風堂々としている。
山梨岡神社の狛犬
左側の<狛犬>。手前の燈籠とともに、そんなに古いものではなさそう。
山梨岡神社の狛犬
右側の<狛犬>。口中の彩色が鮮やか。(よく見ると口から血が出てる...(^_^;))
山梨岡神社の本殿
<拝殿>正面。<山梨岡神社>と書かれた扁額。床面がかなり低く、3段登ってそのまま内陣に続いている。
山梨岡神社の建物その他
社殿右側の境内。石積みの遺跡のようなものがある。
山梨岡神社の本殿
神楽殿から見た<拝殿>。神社らしくはないがなかなかきれいな造形で、しかも300年の歴史があると思うとスゴイ。
山梨岡神社(山梨県)
社殿左手にある建物。<宝物庫>かな?
山梨岡神社の末社
社殿の左側にある境内社。扁額の字が見えなくなっているが、<天王宮>と<重大夫稲荷社>という境内末社が2社があるらしいので、そのどちらか(そう言えば、社殿右側の奥に小さな社があった)。
山梨岡神社(山梨県)
こちらが国指定重要文化財になっている<本殿>。室町時代の建立で、桁行二間梁間一間、隅木入春日造、杮葺。
山梨岡神社(山梨県)
境内入口脇にある<郡石(こおりいし)>。古代律令制下で甲斐国における郡の境を決めたものとのこと。
山梨岡神社の建物その他
この石の周辺にあった梨の木数株を伐採して当社が遷座したので、付いた郡名が<山梨>。なるほど...(^▽^)/

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
山梨岡神社の投稿をもっと見る9件
コメント
お問い合わせ