御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
国分寺ではいただけません
広告

国分寺のお参りの記録(1回目)
山梨県春日居町駅

投稿日:2021年05月07日(金)
参拝:2021年4月吉日
甲斐百八霊場第三十七番
宗派は臨済宗妙心寺派、ご本尊様は薬師如来様。

元々の国分寺はここから北東に数百メートルのところにあったようで
国の史跡に指定されたことから今の場所に移ったようです。
一宮も3kmくらいのところにおられることから
このあたりが古代甲斐の中心であったことがわかりますね。

そういえば甲斐市、山梨氏、甲府市、中央市、新府などなど
地名だけだと山梨の中心いったいどこなんだろうってなりますよね。

境内は本堂と薬師堂というシンプルなかんじで
きっちり掃除されて奇麗な境内でした。
ただ参拝した時間が丁度お昼時だったのか御朱印は頂けませんでした…

ここにあわせて国分寺跡、国分尼寺跡も一緒に訪れるのもいいと思います。
国分寺の本殿
本堂です。
国分寺の地蔵
牡丹ですかね?お地蔵さんのまわりに咲いておりました。
国分寺の地蔵
良い感じですね。
国分寺の庭園
国分寺の庭園
国分寺の建物その他
薬師堂です。おんころころ…はやく新型コロナが治まりますように。
国分寺の像
大黒様もおられました。
国分寺の建物その他
山門の額です。
国分寺の建物その他
国分寺の山門

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
国分寺の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ