御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

たちかわふどうそん

立川不動尊のお参りの記録(1回目)
山梨県春日居町駅

投稿日:2026年01月29日(木) 13時34分11秒
参拝:2026年1月吉日
静岡・山梨県の寺院巡りの6ヶ寺目は、5ヶ寺目の山梨県笛吹市春日居町桑戸から西方向に2kmくらいの春日居町熊野堂に在る立川不動尊です。(ホトカミさんに登録が無かったため、当方にて登録しました。)
お堂が在るのみで、こちらも地区の方々により護られています。
堂内には県指定文化財の不動明王坐像が安置してあります。
こちらで今回の寺院巡りの最後となります。

JR中央線に沿った細い道(軽四なら通れる)を進むと突当りにお堂があり、お堂横のスペースに停めさせて頂きました。東・南・西側が開け放たれた無人のお堂で、光が入るので開放感があります。お堂に入って、思わず「デカイ!」と口走ってしまいました。格子戸越しながら、高さ約2m55cmの丈六仏の存在感はすごい。ヒノキの一木造で、頭体幹部は直径1m60cmの巨木から彫り出したもの。大きな胸の堂々たる体躯に分厚い脚部、11世紀頃の作と考えられています。ただ、いつ頃からこの地に祀られたかは不詳。
格子戸越しならばいつでも拝観可ですが、毎年2月28日の地元の祭りの際には格子戸が取り払われて拝観出来るとの事です。


-オマケ-
日没まで少々時間があったので、折角山梨県まで来たのだからと笛吹市内にある山梨県立博物館へ行きました。甲州印伝の展示会が開催中でした。
山梨県から愛知県までの帰路に着く訳ですが、ナビでは新東名高速ルートより中央道ルートの方が距離が短く、所要時間も短いと表示されましたので中央道ルートで。3時間半掛かりました。1日の走行距離は640km、流石に疲れました。

立川不動尊(山梨県)
立川不動尊(山梨県)
立川不動尊(山梨県)
立川不動尊(山梨県)
不動明王坐像(県指定文化財)
立川不動尊(山梨県)
立川不動尊(山梨県)
立川不動尊(山梨県)
-オマケ-
山梨県立博物館
時間があれば地元の博物館(資料館)に寄るようにしています

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
立川不動尊の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!