御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
清白寺ではいただけません
広告

せいはくじ

清白寺のお参りの記録(1回目)
山梨県東山梨駅

投稿日:2022年04月14日(木)
参拝:2022年3月吉日
2

【甲斐国 古刹巡り】

清白寺(せいはくじ)は、山梨県山梨市三ケ所にある臨済宗妙心寺派の寺院。山号は海涌山。正式名称は「海涌山清白禅寺」。本尊は釈迦如来。甲斐百八霊場第十四番。仏殿は国宝、庫裏は国指定の重要文化財。

創建は建武の新政が起こった1333年(または1351年)、開基は足利尊氏で国家安泰戦勝祈願所として創立、二世住職で夢窓疎石の高弟・清渓通徹により開創、夢窓疎石を開山と位置付けた。室町時代には関東夢窓派の中心寺院となった鎌倉・建長寺末であったが、江戸時代初期に京都・妙心寺末となった。1682年に火災で仏殿(国宝)以外のほとんどの堂宇を焼失、1731年までに庫裏(国重文)をはじめ諸堂宇が再建された。

当寺は、JR中央本線・東山梨駅の東方500mの平坦な田園地帯、一面の葡萄畑の真ん中にある。境内南端入口から、両サイドに葡萄畑が広がる細い参道を進むと、小さな池(放生池)、小さめの鐘楼門があり、その先に国宝の仏殿がある。この仏殿は室町中期の唐様(禅宗様)建築で、サイズは大きくはないものの、すごいオーラを発している美しい建物。これだけでも十分見る価値があるのに拝観は無料。仏殿の背後の本堂は普通の建物だが、その隣にある庫裏は江戸中期の禅宗寺院庫裏として国指定の重要文化財となっている。

今回は、仏殿が国宝、庫裏が国重文ということで参拝することに。参拝時は休日の午後、自分たち以外にも何組かの家族連れなどが参拝に訪れていた。
清白寺の建物その他
仏殿の200mほど南にある境内入口。国宝の建造物を抱える割には控え目かな...(^_^;)
清白寺の山門
参道両側の梅の木、葡萄畑を眺めながら進むと、最初の建造物として<総門>が現れる。
清白寺の建物その他
惣門をくぐり進むと、参道両側の2つに分かれた小さな<放生池>。
清白寺の山門
さらに前進すると<三門(鐘楼堂)>。
清白寺の建物その他
鐘楼堂をくぐると、お目当ての国宝<仏殿>。
清白寺の手水
仏殿をじっくり見る前に、参道右側の<水屋>。
清白寺の建物その他
いよいよ<仏殿>全景。室町時代中期の1415年建立。桁行三間、梁間三間、一重裳階付、入母屋造、檜皮葺。
清白寺の建物その他
<仏殿>を斜めから。檜皮葺のしっとりとした屋根に、茶褐色の躯体が、600年の長い年月を感じさせてくれる。美しい造形。
清白寺の建物その他
<仏殿>に近寄ってみる。仏殿内部は文様彩色と漆塗が施されており、他に類を見ないことから国宝に指定されたといわれる。
清白寺の本殿
仏殿の背後にある<本堂>。割と普通の建物。
当寺は、総門、放生池、三門(鐘楼堂)、仏殿、本堂が一直線に並ぶ禅宗形式に沿った配置となっている。
清白寺の建物その他
本堂の右手にある<庫裏>。江戸時代中期の火災の後、1689年ごろ再建された。国指定の重要文化財。
清白寺の建物その他
<庫裏>を逆サイドの斜めから。桁行17.5m、梁間12.2m、一重、妻入、茅葺、北面庇付、鉄板葺。
清白寺の建物その他
<庫裏>を正面から。
清白寺の建物その他
御朱印を拝受できる社務所付近から<仏殿>。
清白寺の建物その他
最後にもう一度、国宝<仏殿>。やっぱり良いですね~♪ (^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント2件)

惣一郎さん
いつも素敵な投稿拝見しております😊
こちらの600年も歴史のある仏殿✨黒光りしていて素敵ですね✨カッコイイ👍です✨
お写真からも素晴らしい風景が伝わります✨
ありがとうございます😊✨

2022年04月14日(木)

福姫さん、こんばんは~(o^―^o)
いつもコメントありがとうございます!

山梨県(甲府盆地)では何てことない葡萄畑の真ん中になぜか国宝があるという、そのギャップがたまらないお寺でした。

年季が入りまくって黒光りしている建物って、福姫さんのおっしゃる通り<黒光り>してカッコイイですよね。建造物ヲタクとしてはメロメロでした~♪(^▽^)/

2022年04月14日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
清白寺の投稿をもっと見る8件
コメント
お問い合わせ