御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

けこういん

華光院のお参りの記録(1回目)
山梨県甲府駅

投稿日:2023年09月14日(木)
3
もう決まった! 毘沙門天ウル寅マラソン その62 山梨県甲府市 

甲府駅より車で約10分。甲府山の手七福神の札所である真言宗寺院。ご本尊は三宝荒神です。

甲府市内から少し山の方へ、甲府盆地をのぞむ丘の上にあります。
武田信玄公が約480年前に荒神堂を置いて、堂守に山伏を置いたことが始まりとされ、
1541年に現在地に移し、祈願所としました。
毘沙門天は、柳沢吉里公が甲府城の遺構として現存する最古のものです。

とても静かな寺院で、御朱印は本堂に書置きがありましたが、残念ながら「毘沙門天」の御朱印はありませんでした。
またの機会に、最後の「アレ」祈願です。
華光院(山梨県)
華光院(山梨県)
華光院(山梨県)
甲府駅から郊外へ飛ばして、丘の上からは甲府盆地をのぞみ、遠くは南アルプスが開けます。
華光院(山梨県)
華光院(山梨県)
華光院(山梨県)
聖徳太子と共に毘沙門天も祀られている「太子堂」です。
華光院(山梨県)
華光院(山梨県)
本堂です。

すてき

みんなのコメント3件)

師匠!
やってくれました!
祈願が届きました!
阪神タイガース 万歳!

2023年09月14日(木)

そうそう 私 先日乃木神社にお参りしました。
「全てに勝ちま栗」でお願いをしてきました。

2023年09月14日(木)

くるくるきよせんさん。

こんばんは。
「アレ」成就でリーグ優勝しました。

「アレ」祈願ではじめた毘沙門天巡りも行ったかいがあったと胸をなで下ろしています。
今度は、「アレ」祈願の次は「ソレ」祈願で毘沙門天ウル寅マラソンは続けていくつもりです。

2023年09月15日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
華光院の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ