御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
山梨縣護國神社ではいただけません
広告

やまなしけんごこくじんじゃ

山梨縣護國神社のお参りの記録(1回目)
山梨県甲府駅

投稿日:2021年12月15日(水)
参拝:2020年11月吉日
山梨県護国神社は、山梨県甲府市岩窪町にある神社。指定護国神社で、現在は神社本庁の別表神社。祭神は、西南戦争以降の、山梨県出身の殉国者の英霊2万5千余柱。

明治時代前期の1879年に「招魂社」として甲府市太田町にて創建。1942年に現在地に遷座、1944年に「山梨県護国神社」と改称。戦後一時期「山梨宮」と改称したが、やがて復称した。なお、現在地は、甲府藩主・柳沢氏の菩提寺である黄檗宗寺院・永慶寺の所在地で、江戸時代中期の1724年に甲斐国一円が幕府直轄領化された際に大和郡山に移転された。

当社は、JR中央本線・甲府駅の北北東2.5kmの緩やかに登った高台にある。武田神社の東方500mの住宅街の端にある。広々とした境内をゆったりと使っているのは護国神社ならでは。拝殿は両脇に翼殿を備え、その両外側に建物があり非常に大きく立派な造り。境内には300本の桜が植わっており、春には花見客で賑わうとのこと。

今回は、一日甲府旅行のラスト13社目、指定護国神社であるため参拝することに。参拝時は週末の夕方で、日が暮れかかっていることもあり、参拝者は自分以外にはいなかった。
山梨縣護國神社の鳥居
当社に向かう途中、県道119号線上に建つ<神明鳥居>。かなり大きいが街に馴染んでいる。
山梨縣護國神社の鳥居
境内南端入口にある<大鳥居>と<社号標>。鳥居の右奥に見える建物は、<山梨県神社庁神殿>。
山梨縣護國神社の手水
大鳥居をくぐって参道を進み階段を上がると広場があって、<手水舎>がある。
山梨縣護國神社の鳥居
社殿方向を望むと、社殿の手前に背の高い社叢と鳥居が2つあるのが見える。
山梨縣護國神社の像
広場に立つ<父の像>。
山梨縣護國神社の鳥居
正面には<二の鳥居>。
山梨縣護國神社の鳥居
参道を進み社叢を抜けると<三の鳥居>。
山梨縣護國神社の本殿
鳥居をくぐったところ。社殿前は広々としていて、真っ直ぐに伸びる参道が気持ちが良い。
山梨縣護國神社の本殿
<拝殿>全景。左右に長く堂々たる風貌。方角としては、拝殿は西南西を向いている。
山梨縣護國神社の本殿
<拝殿>中央部ズームアップ。この部分だけでもかなり大きく立派。
山梨縣護國神社の本殿
<拝殿>正面。神社幕の向こうに、厳かな明かりが灯る。
山梨縣護國神社の建物その他
拝殿に向かって左手にある<社務所>。本来は、御朱印はこちら。時間は16:20ごろだったが、すでに閉まっていて、御朱印は拝受できなかった...涙
山梨縣護國神社の鳥居
拝殿から参道を戻ると、二の鳥居の向こう側に、甲府盆地の南側の山並みと甲府の街が見える。
山梨縣護國神社の建物その他
三の鳥居の近くにある<舞殿(神楽殿)>。 あれ?護国神社で舞殿があるのはかなり珍しいのでは。(^▽^)/
山梨縣護國神社の本殿
舞殿の近くから、社殿を振り返る。やはり大きくて優雅な佇まい。(o^―^o)
山梨縣護國神社の末社
二の鳥居の近くにある摂社<山梨宮>(御朱印あり)。
山梨縣護國神社の建物その他
社伝に向かって右側にある忠魂碑。 あれ?画面で何か動いていると思ったら...
山梨縣護國神社の動物
野生の鹿が2匹。ゆっくり写真を撮ろうと思ったが、自分と目が合いすぐに逃げられた...(^_^;)
山梨縣護國神社の本殿
最後に社殿をもう一度。御朱印を拝受できなかったので、また今度再参拝しよう~♪(^▽^)/

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1269投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県
(3月)広島県
(4月)大阪府、兵庫県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
山梨縣護國神社の投稿をもっと見る97件
コメント
お問い合わせ