御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ほうげんじ

法源寺のオンライン参加(1回目)
山梨県小井川駅

投稿日:2020年05月14日(木)
参加:2020年5月吉日
2
オンライン写仏『ツナガリイム』の写仏を郵送にて奉納し、法源寺さんから御朱印を郵送していただきました。
 
(◎『ツナガリイム』については、こちらをご覧ください
https://www.otera-no-jikan.com/article/5764 )
法源寺の御朱印
 
日蓮宗の御朱印は、南無妙法蓮華経のお題目が書かれるので、御首題というらしいですね、実は日蓮宗のお寺にあまりご縁がなく、今回初めていただきました。大切に保管させていただきます。
 
 
以下、オンライン参拝・写仏の記録です。(※私の自己流です。笑)
 
法源寺(山梨県)
 
ホトカミのぺージの写真を見て、「オンライン山梨。オンライン法源寺…」と言い聞かせます。
法源寺の体験その他
 
細かい線が…細かい線が…。涙
 
「拙いからこそ、修行する意味がある…!」と強く言い聞かせ、深呼吸し直します。
法源寺の体験その他
 
お手本提供のeisuiさん曰く「目を黒く塗りつぶさないように筆先で点々と描いて、光が瞳に映るように描く」とよいとのこと…むずかしかったー。
 
(改めて写真を見ると、全然線をなぞれていなくて、びっくりしています。。。)
法源寺の体験その他
 
お顔が終わった記念に思わず休憩をとり、法源寺さんの写真を見てまったりしました。
法源寺の体験その他
 
無事、写し終わりました。
 
お手本をダウンロードした時には「私には蓮華以外、できません!」と思ったものですが、写しているうちに、楽しいと集中を掛け合わせたような時間が過ごせて、気が付けばすべての線をなぞり終わってしまい、またやりたいなと思っている自分がいて、びっくりです。
 
飛天さん、山梨に飛んで行かないかなぁ…と思いながら、三つ折りにして郵送しました。
 
法源寺の御朱印
 
そして後日、法源寺さんから送られてきました、こちらの御朱印(御首題)が。
 
 
コロナが流行ってから、最初にいただいた御朱印ですし、人生初・御首題でもありますし、人生初・見開き御朱印でもあります。
 
嬉しい。とても嬉しい。
 
もちろん、普通の半紙でもいただけたら嬉しかったと思うのですが、御朱印紙に印刷された「蓮華」のイラストがとても美しいのです。綺麗な音楽とか、花びらの散る音が聞こえてきそうな気さえします。
 
(*ちなみに、うちのお寺も『ツナガリイム』に賛同させてもらっているのですが、御朱印発行の度に、とても緊張しています。)
 
こういう言い方をしていいのかわかりませんが、見ていて、飽きない…ええと。いつまでも見つめていたくなります。
 
御朱印(御首題)集め、やっぱり好きだなぁと思いました。
 

 
法源寺さんは『ツナガリイム』の事務局寺院様でもあり、連日大変お世話になっているので、私の「『ツナガリイム』写仏道」2件目の奉納先にさせていただきました。
 
法源寺さん、どうもありがとうございました!

すてき

みんなのコメント2件)

写仏の奉納ありがとうございます!
しかも、オンライン参拝しながら描いていたとは!

そろそろ、北海道に向けて犀が走り出す予定です!!

2020年05月15日(金)

やーまさか、今日の写仏会が法源寺さん会場だとは思わず。。。
オンライン参拝は、とっておいても良かったかもしれません。笑
 
犀の角のように歩んだ結果、お寺に辿り着くって、大乗仏教らしくて本当に素敵ですよね。
お待ちしてますー。

2020年05月16日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法源寺の投稿をもっと見る155件
コメント
お問い合わせ