御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

ほうげんじ

法源寺の日常(24回目)
山梨県小井川駅

投稿日:2019年10月31日(木)
地元豊小学校始まりの地として、地域ではおなじみ(にしたい)の当山ですが、今年も小学2年生が町探検で訪れてくれました。
   
住職から学校が置かれた経緯やお寺の歴史について説明したら、本堂はじめ境内の見学タイム。
そして、子どもたちはもちろんのこと先生からも質問攻め笑
皆さん、興味津々に色々なものを見ては素朴な疑問を投げかけてくれました。
  
同じ地域に住んでいると言っても、お寺の中をゆっくり住職から説明を受けながら見る機会なんて滅多にないですものね。
   
これって「知っているようで知らないお寺のアレコレ」的なイベントにして、改めて檀家さんや地域の方に向けてやってもいいのかなと、こちらとしても学びになった町探検でした。
法源寺の体験その他
住職からお話し
法源寺の体験その他
一生懸命に色々なところを見る子どもたち(その1)
法源寺の体験その他
一生懸命に色々なところを見る子どもたち(その2)
法源寺の体験その他
次の目的地に向かう子どもたちをお見送り。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法源寺のお知らせをもっと見る138件

法源寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ