御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

法源寺の日常(87回目)山梨県小井川駅

間伐材塔婆の使用を始めました。

投稿日:2021年07月12日(月)
お寺として末長く豊な地域と環境を残していくために、変われるところは変わっていこうと思っています。
その一つとして、少しでも環境負荷の少ないものをと国産間伐材を使用した塔婆に切り替えました。
法源寺の建物その他
左が今まで使っていたもので、右が間伐材塔婆です。

見てもらうと一目瞭然ですが、間伐材の方が節が多いです。
というか、今まで使っていたものは節が無いです。

今、お盆の塔婆をカキカキしているのですが、今までの塔婆だと表と裏ということを考えたことが無かったのでした。
しかし、間伐材は両面で節の入り方や状態が違うので、手に持ったらまずは両面を眺めてどちらを表にするべきか判断するという作業が数秒ですが増えました。
この作業は別に負担なわけでなく、なんというか塔婆書きに少し職人的要素が加わり、個人的に少しアガっています笑

綺麗な板塔婆の美しさもありますが、間伐材塔婆は一本一本に個性があって、書いている方としては各々の木の癖を試行錯誤しながら書くのが少し楽しいです。

お寺の役員さんには理解をいただき、他の檀家さん達にもお寺のお便りで意図をお知らせした上で変更しましたが、実際に見てどのようなリアクションをいただけるのか少しドキドキしています。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法源寺のお知らせをもっと見る138件

法源寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ