すみよしじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方【サポーター特典】幸せと健康を毎月ご祈願
100年後に神社お寺を残せる未来へ

投稿をもっと見る|
100年後に神社お寺を残せる未来へ
山梨県のおすすめ🎍
広告
おすすめの投稿

たくまん
2022年05月30日(月)556投稿
JR身延線南甲府駅、甲斐住吉駅、どちらからも徒歩10分ちょいのところにおられます。
年越し18切符の旅で映画「信虎」を上映しているのが甲府しかなかったものでこの映画を見に行くというのが目的で年末年始旅行にでかけ、南甲府駅近くの温泉に泊まり、翌朝甲府市内の映画館に向かう道すがら、百八霊場めぐりをしようかなっておもいつつ歩いていたら神社があったのでふらっと参拝。
実質2022年の初詣はここでした。
724年に荒川の川辺高畑村内(現在地より荒川を挟んで西側)に鎮座されていたそうで、甲斐源氏武田太郎信義により社殿を建立し、国の守護神として崇敬されたそうです。以来、武田家代々守護の神と又稲積荘の土神産土神として厚く崇敬されたそうです。
その後、浅野長政が甲府城を築城される際に今の場所に移られたそうです。
現在の社殿は、寛文8年(1668年)に再建されたのだそうです。
そのわりには新しく見えますね。
平素なら社務所は開いていない時間でしたが正月ということもあってか巫女さんたちはスタンバイしており御朱印も頂くことが出来ました。
もっと読む
ヨシノリ
2024年05月12日(日)358投稿
25件
授与品
授与品をもっと見る|1
近くの神社お寺
周辺エリア
山梨県のおすすめ🎍
広告
住吉神社に関連する記事
おすすめのホトカミ記事
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





























