御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
西八幡宮ではいただけません
広告

にしはちまんぐう

西八幡宮
山口県 於福駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

社殿左手にあり

おすすめの投稿

神祇伯
2023年09月24日(日)
1341投稿

かつて京都の石清水八幡宮の社領だった於福町に立つ神社で、平安時代後期に創建されたとされる古社です。春秋の2度行われる7日間の例大祭で農具の大市が開かれることで有名で、「長門美祢の太乃宮農具大市」と呼ばれています。

西八幡宮(山口県)

《一の鳥居》

西八幡宮(山口県)

《表参道》
車で入ることができます。

西八幡宮(山口県)

《二の鳥居》
この左側から社殿左手の駐車場まで進めることができます。

西八幡宮(山口県)

《手水舎①》
水は枯れていました。

西八幡宮(山口県)

《三の鳥居》

西八幡宮(山口県)
西八幡宮(山口県)

《手水舎②》
蛇口式で捻ると水が出ます。
なんか石鉢の穴場の由来みたいなものが後ろにあったんですが、よく読んでもよくわかりませんでした…

西八幡宮の本殿

《拝殿》
獅子狛犬像が3対並んでいます。なんとなく奥に行くほど風化が進んでいるように見えるので、奉納時期が手前ほど新しいのかなと。

西八幡宮(山口県)

《拝殿内部》🙏
大きな絵馬と扁額が掛けられています。

西八幡宮の本殿

《本殿》
幣殿で入母屋造の本殿と接続した権現造です。

西八幡宮(山口県)

《猿田彦御神像》
美祢市では末社として猿田彦神さまの御神像が置かれているところが多く、その御神像に家畜と鍬や鋤などを結びつける「猿尾」という縄を掛けて五穀豊穣を祈るという文化があります。

西八幡宮(山口県)

《御神像本体》
👁チェックポイント‼️
特筆すべきは御神像の素材で銅でできています。これは太平洋戦争時代に国家総動員法によって出された金属類回収令によって国家にその素材を回収されるのを免れたという貴重なものです。同じ例だと下関市の長門国一宮住吉神社にある青銅製の狛犬さんはこの法令の対象になって回収されてしまいました。

西八幡宮(山口県)

《参集殿》
普段は無人のようです。

西八幡宮(山口県)

《藤棚と土俵》
猿田彦御神像が当社に遷座してから毎年角力が行われていると神社庁に書かれているのですが、この「角力」というのが相撲の古い言い方だそうで、ここでは神事として行われてるということですね。

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

西八幡宮の基本情報

住所山口県美祢市於福町下887
行き方
アクセスを詳しく見る
名称西八幡宮
読み方にしはちまんぐう
通称太乃宮、八幡様
参拝時間

参拝自由

参拝にかかる時間

約10分

参拝料

なし

御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0837-56-0244
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

ご祭神《主祭神》
 誉田別尊
 息長帯比売命
 市杵島姫命
《配祀神》
 伊弉諾尊
 伊弉冉尊
創建時代承平元年(931年)
創始者不詳
本殿権現造
ご由緒

江戸時代の安永五年(一七七六)に作成された社伝によると、於福庄は平安時代以来、石清水八幡宮の社領であった。そのため、承平元年(九三一)、現在の馬場の下「浜の宮」に社殿を創建し、郷土の護り神様として、山城国(京都)男山八幡宮(石清水八幡宮)のご分霊を勧請し奉祀した。初代大宮司は中原佐渡太夫勝時が奉仕したが、寛仁三年(一〇一九)に、落雷の為に社殿その他を焼失した。そこで現在の地に移建されたが、その時からの建築様式が現在も受け継がれている。特筆すべきことは、春秋二回、七日間の例大祭が執り行われ、その期間農具の大市が開かれることである。このことを人呼んで「長門美祢の太乃宮農具大市」と云っている。また藩政時代、領主志道家代々は崇敬の念が厚く、領主は例祭には必ず自ら参拝し、幣帛料一貫文を献供し御社領として一石八斗を上納された。神社においては、領内の風鎮祭・降雨止雨祭、虫除けの諸祈祷などを執行した。また領主寄進の龍や鯱の彫刻などは、精巧な細工がほどこされ、大きな板に彫刻された随神様と共に、美術的な価値の高いものである。境内社としてご鎮座の猿田彦神銅像は、もともと萩の春日神社に祀ってあったが、江戸時代の天保四年(一八三三)に領主志道家が毛利公に所望されて、この地に遷祀された。この時以来、毎年角力が奉納されている(旧郷社)。[山口県神社庁HP当神社ページより抜粋]

体験祈祷御朱印祭り

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ