御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
西八幡宮ではいただけません
広告

にしはちまんぐう

西八幡宮のお参りの記録(1回目)
山口県於福駅

投稿日:2023年09月24日(日)
参拝:2023年9月吉日
かつて京都の石清水八幡宮の社領だった於福町に立つ神社で、平安時代後期に創建されたとされる古社です。春秋の2度行われる7日間の例大祭で農具の大市が開かれることで有名で、「長門美祢の太乃宮農具大市」と呼ばれています。
西八幡宮(山口県)
《一の鳥居》
西八幡宮(山口県)
《表参道》
車で入ることができます。
西八幡宮(山口県)
《二の鳥居》
この左側から社殿左手の駐車場まで進めることができます。
西八幡宮(山口県)
《手水舎①》
水は枯れていました。
西八幡宮(山口県)
《三の鳥居》
西八幡宮(山口県)
西八幡宮(山口県)
《手水舎②》
蛇口式で捻ると水が出ます。
なんか石鉢の穴場の由来みたいなものが後ろにあったんですが、よく読んでもよくわかりませんでした…
西八幡宮の本殿
《拝殿》
獅子狛犬像が3対並んでいます。なんとなく奥に行くほど風化が進んでいるように見えるので、奉納時期が手前ほど新しいのかなと。
西八幡宮(山口県)
《拝殿内部》🙏
大きな絵馬と扁額が掛けられています。
西八幡宮の本殿
《本殿》
幣殿で入母屋造の本殿と接続した権現造です。
西八幡宮(山口県)
《猿田彦御神像》
美祢市では末社として猿田彦神さまの御神像が置かれているところが多く、その御神像に家畜と鍬や鋤などを結びつける「猿尾」という縄を掛けて五穀豊穣を祈るという文化があります。
西八幡宮(山口県)
《御神像本体》
👁チェックポイント‼️
特筆すべきは御神像の素材で銅でできています。これは太平洋戦争時代に国家総動員法によって出された金属類回収令によって国家にその素材を回収されるのを免れたという貴重なものです。同じ例だと下関市の長門国一宮住吉神社にある青銅製の狛犬さんはこの法令の対象になって回収されてしまいました。
西八幡宮(山口県)
《参集殿》
普段は無人のようです。
西八幡宮(山口県)
《藤棚と土俵》
猿田彦御神像が当社に遷座してから毎年角力が行われていると神社庁に書かれているのですが、この「角力」というのが相撲の古い言い方だそうで、ここでは神事として行われてるということですね。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
西八幡宮の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ