御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
宗隣寺ではいただけません
広告

そうりんじ|臨済宗東福寺派

宗隣寺
山口県 宇部新川駅

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

有り

おすすめの投稿

惣一郎
2023年02月01日(水)
1269投稿

【長門國 古刹巡り】

宗隣寺(そうりんじ)は、山口県宇部市小串にある臨済宗東福寺派の寺院。山号は松江山(ずんごうざん)。本尊は阿弥陀如来・如意輪観世音菩薩。境内の山口県最古の庭園・「龍心庭」は国指定名勝、天然記念物。中国観音霊場第18番札所。

寺伝によると、奈良時代の777年、唐僧の威光和尚が、故国に似た当地の景観を気に入り、山のふところの湧水に霊感を受けて一寺を開き、松山山普済寺(ずんごうざん・ふさいじ)と名付けたことに始まる。南北朝時代に「龍心庭」の原型である築山泉水庭が造られるが、その後衰退し荒廃した。江戸時代前期の1670年に領主・福原広俊が亡父・元俊の菩提のため、荒廃していた普済寺の地に宗隣寺を開創し、同時に池庭を改修整備したものと推定されている。この「龍心庭」は古庭園として、岩手県の毛通寺庭園と並んで、日本の庭園史上、学術上重要な遺構になっているとのこと。

当寺は、JR宇部線・琴芝駅の北方0.7kmの小さな台地の南東斜面にある。周囲はしっかりと樹木に覆われ、山門からはじまる境内は、伽藍としては本堂、観音堂、大書院で構成されている。「龍心庭」は、本堂の北側にあって、大書院にある納経所で拝観受付をする。拝観エリアは、広さとしてはさほど広くはない。自分は庭園に詳しくないので、味わうべきポイントは分からなかったが、季節によっては美しい眺めになるんだろうと思われた。

今回は、中国観音霊場札所、庭園「龍心庭」が国指定名勝であることから参拝することに。参拝時は休日の午前中で、観音堂でご住職から読経を受けていた人がいた以外は、一般参拝者は見掛けなかった。

宗隣寺(山口県)

境内南東端入口全景。樹木でしっかり覆われている。

宗隣寺(山口県)

日が遮られた薄暗い参道の階段を登る。

宗隣寺の山門

階段の上にある<山門>。上部には「松江山」の扁額が掛かり、右側には「禅宗 宗隣寺」の表札が掛かっている。

宗隣寺(山口県)

山門の左側にある<子安観世音像>。

宗隣寺(山口県)

山門の右側にある<如意輪観世音像>。

宗隣寺(山口県)

山門をくぐって左側にある<十一面観世音像>。

宗隣寺(山口県)

山門をくぐって右側にある<水屋>。

宗隣寺の本殿

山門をくぐって前進し突き当りにある<本堂>。

宗隣寺(山口県)

<本堂>正面。本尊・阿弥陀如来を安置。「補陀海」と書かれた縦書きの扁額が掛かっている。

宗隣寺(山口県)

本堂から振り返って境内全景。

宗隣寺の建物その他

本堂に向かって左手にある<観音堂>。参拝時、内部から読経が聞こえて来ていた。

宗隣寺(山口県)

<観音堂>正面。本尊・如意輪観世音を安置。

宗隣寺(山口県)

本堂に向かって右手にある<大書院>。御朱印と庭園の拝観受付はこちら。

宗隣寺(山口県)

宗隣寺庭園「龍心庭」の中央部。

宗隣寺(山口県)

庭園を眺める本堂の裏手(北側)。

宗隣寺の庭園

少し斜めから。池の上に岩がいくつか置いてある。この配置も意味があるらしい...(^_^;)

宗隣寺(山口県)

有料拝観エリアの最奥には小さな庵がある。

宗隣寺の庭園

小さな庵から見た<龍心庭>。冬は少し寂しいが、春の花や秋の紅葉は良さそう~♪
(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(4件)

宗隣寺の基本情報

住所山口県宇部市小串210
行き方
アクセスを詳しく見る
名称宗隣寺
読み方そうりんじ
トイレ有り
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0836-21-1087
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

巡礼の詳細情報

山陽花の寺二十四か寺

第7番

詳細情報

ご本尊阿弥陀如来・如意輪観世音菩薩
宗旨・宗派臨済宗東福寺派
体験御朱印札所・七福神巡り

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ