御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

くまのじんじゃ

熊野神社のお参りの記録(1回目)
山口県宇部駅

投稿日:2023年05月03日(水)
参拝:2023年5月吉日
日本第一大霊験所 菩提寺山
熊野神社

熊野本宮大社(和歌山県)から御分霊を勧請し創建。 
全国に約3000社ある熊野神社の一社。

【御祭神】
熊野夫須美大神
伊邪那美大神
熊野速玉大神
伊邪那岐大神
家都美御子大神
素戔嗚尊

【由緒】
熊野神社は菩提寺山に鎮まっております。
神社の歴史はまだ新しく1970年に初代宮司さんが菩提寺山の山内で神の啓示を受け1972年に仮社殿を創建。 1974年に熊野本宮大社より御分霊を御遷座。 現在に至っております。


せっかくのGW。 混んでる所を避けたいのとある諸事情によりなかなか遠出が出来きず😭 でも行き〜たい😅  なので今日は山口県は小野田市。 小野田セメント、幕末の長州藩士来島又兵衛(龍馬伝では角田信朗が演ずる)が有名です。

一社目は熊野神社⛩
どんどん山の中に入って行き道中案内の看板は見ますが鳥居⛩など全く見ず、少々不安になりながら、開けるといきなり目の前に熊野神社⛩があらわれます。

鳥居⛩をくぐると境内に祝詞が響いており社殿では神事?がされているご様子。

社殿は外から見る限り拝殿、本殿とセパレートになっておらず一体形なのでしょうか? 社殿内はどのようになっておるのか気になるところですが…

社務所で御朱印を頂こうとしてましたら、神事が終わられ数人が出てこられ、氏子さんなんでしょうか? お一人こちらにやって来られ書置き御朱印のご説明を丁寧にしていただきました。 ご対応ありがとうございました🤲

神事を終えられ奥の方に直会所(なおらいしょ)に宮司さんや氏子さん?方が移動してました。 直会所は旧社殿のようです。
その後方に山があり磨崖仏、観音像、地蔵像、鳥居など神仏習合の名残りがあるそう?です。 初代宮司さんはその山で神の啓示を聞かれたんでしょうか?

ここもそうですし今からお参りする各神社⛩もそうですが今日は熊蜂を多く見かけ刺されると嫌なんで山はまたの機会に。

熊野神社の熊? だから熊蜂🐝?
ちなみに熊蜂🐝はスズメバチのような危険性はなく、刺されてた場合スズメバチのように重症化する事はないとの事ですが、針も太く痛みは強いらしいです。 放っておけば襲って来ることはほとんどないらしいですが…😭  体🐝が大きいし重低音の羽音なんで怖いですよね😭
熊野神社(山口県)
正面 一ノ鳥居
熊野神社(山口県)
平野杏子さんの彫刻の『天鳥船』
熊野神社(山口県)
手水舎 🌺💐
熊野神社(山口県)
社殿とお百度
熊野神社(山口県)
社殿
熊野神社(山口県)
熊野神社(山口県)
立派な注連縄
熊野神社(山口県)
直会所(旧社殿)の手水舎
熊野神社(山口県)
禊場
熊野神社(山口県)
日本一小さな鳥居⛩
熊野神社(山口県)
熊野神社の絵馬
熊野神社(山口県)
案内
熊野神社(山口県)
書置きです。 何種類かあるうちの一体です。 季節がら鯉のぼり🎏バージョン。

すてき

御朱印

書置きです
書置きです

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
熊野神社の投稿をもっと見る11件
コメント
お問い合わせ