御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉

いみのみやじんじゃ

忌宮神社からのお知らせ一覧
公式山口県 長府駅

生命力

先日は西日本広く台風かと思われるほどの風雨に2日間も見舞われ、境内にも多数の落ち葉落ち枝が散乱致しました。皆様のご自宅・職場はご無事だったでしょうか。なんと関東は梅雨入りしたそうですね。

今朝境内を掃除していた時のことです。
境内には各所に樹が植わっており、幾つかの樹で根元から新しい幹が伸び始めております。こういう幹がやがて結合するととても太い幹を持った立派な樹に見えるのだろうな等と考えて居りましたら、当社のシンボルの一つ「宿禰の銀杏」にも。

既に枯れずっと前に朽ちてしまったはずの幹の跡から、まだ本当に初々しい若葉を輝かせて、今年新しい幹がすくすくと育っております。
傍の本幹に負けない立派な樹へ成長してくれる事を願います。

この銀杏は当社の樹々の中でも古参とされており、この様な新たな成長を繰り返して何世代にも亘ってここにあり続けてくれているのだと考え、神道における「常若(とこわか)」思想(※)の源に触れた気が致しました。

※…常若(とこわか)とは、字のごとく常に若々しく、瑞々しい新しい状態である事を意味し、代表的な事例は伊勢神宮の20年毎の式年遷宮です。
神社では、禊などで穢れを祓い澄んだ心を取り戻す事も、年毎にお札を改める事もこの「常若(とこわか)」の実践であると考えております。
曇りや汚れの無いピカピカな状態で神様と向かい合う事が大事という事です。

忌宮神社(山口県)
忌宮神社(山口県)
忌宮神社の自然

夏越大祓の人形をお配り致します。

2022年06月01日(水) 〜

6月になりました。お久し振りで御座います。
一気に夏日が近づいてこれからの夏を予感させます。

境内を見渡すと5月の末から梅が実をつけ、6月を象徴するような紫陽花も開花が進みました。
今月から当社では本殿前と八坂神社にて人形と車形を頒布致しております。これは来月14日より三日間八坂神社で行われます、夏越大祓(茅の輪くぐり)の際に健康・災い除け等を祈念するためのもので、お祭りまでの一月半の間ご自由にお持ちいただけるよう、お配りしております。

人形にはご氏名とご年齢を書いていただき、体を人形で撫でて息を吹きかけて下さい。特にご健康上気になる箇所がございましたらそこを撫でられても結構です。
車形はナンバーをご記入の上、ご安全のお気持ちを込められて下さい。

人形・車形は御初穂料を添えて付属の袋にお入れいただき、授与所にお持ちいただくか本殿前の箱にお納め下さい。
皆様にお納めいただいた人形・車形は、三日間のお祭りの間毎日大祓詞を百巻ずつ、合計三百巻奏上してご祈祷致します。

多くの方々の暑い夏を乗り切るお力となりますよう、皆様の下へ行き渡ります事を願って止みません。

忌宮神社(山口県)

人形が5枚、車形は2枚入っております。袋裏面に説明がございます。

忌宮神社の建物その他
忌宮神社(山口県)

年が明けて

新年の慌ただしさもひと段落し、平穏な朝を迎えております。
この年は三が日も天候に恵まれ、皆様方におかれましても穏やかなお正月をお過ごしになられたのではないでしょうか。
また本日は人日の節供(七草の節供)でございますので、七草粥をお召し上がりになられる方も多いのではないでしょうか。

さて、1月10日には奉射祭が9時より斎行されます。
これは新年にあたり、天地四方八方に見立てた的に宮司・弓太郎・弓次郎が弓を引き、その年の厄を祓う神事です。

併せて規模を縮小してではございますが、奉納弓道大会も下関市弓道連盟様のご協力により開催されます。
また同日の10日・15日には8時半からどんと焼きが行われます。

どうぞ皆様ご参拝くださいませ。

※どんと焼きは左義長という神事でございます。
神社と関係のないもの(お寺の物やカレンダー・書初めなど)、燃え残るミカンや橙、お餅等はお持ち帰り頂いております。
また、当日以外のお預かりは致しませんのでご了承ください


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
宗教法人 忌宮神社
http://www.iminomiya-jinjya.com/
Facebookページ
https://www.facebook.com/iminomiya
Instagram
https://www.instagram.com/iminomiyajinjya_official/
ホトカミー参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト
https://hotokami.jp/area/yamaguchi/Hrstm/Hrstmtk/Dpmas/87611/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:山口県下関市長府宮の内町1-18
TEL:.083-245-1093 FAX:083-245-9426
Email:iminomiya@galaxy.ocn.ne.jp
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

忌宮神社の本殿

本日早朝の境内

忌宮神社のお祭り

奉射祭 宮司奉射

忌宮神社(山口県)

奉射祭 弓太郎弓次郎奉射

忌宮神社の建物その他

左義長(どんと焼き・どんど焼き・とうど焼き等呼び名が種々ございます)

新調です。

本日、荒熊稲荷神社の狐像の前掛けを新しく致しました。
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       
狐様方に喜んで頂けていると良いのですが。

忌宮神社の鳥居
忌宮神社の狛犬
忌宮神社の狛犬

今月は夏越大祓がございます。

2021年07月14日(水) 〜

七月に入りました。既に30度を超える日も出ておりますが、これからまだまだ暑い日が続きます。

先日当社では水無月の大祓が斎行されました。これに加えて今月の14日より三日間、八坂神社例祭夏越大祓(茅の輪くぐり)が執り行われます。

当社でのお祭りには独特な方法があり、神主が協力して一日に大祓詞を100巻、三日間で計300巻分を太鼓や鉦と共に奏上致します。
古来から続く行事の一つに「千度祓い」というものがあり、罪穢れを無くすために大祓詞を1000巻奏上したり、またよく知られた参拝方法に「お百度参り」があるように、繰り返し繰り返す事でより効果を発揮するとする考えがございます。

また「夏越」とは文字通り夏を越えよう、つまり乗り切ろうという事です。夏越のお祭りでよくイメージされる茅の輪には素戔嗚尊と蘇民将来という男性にまつわる逸話がございます。

元々、気温が高くなり様々な病気が流行る時期にこの夏越のお祭りが行われていたのが現代にも受け継がれているのです。

6月より、本社拝殿前と夏越大祓が斎行される八坂神社前に人形と車形が入った封筒をご準備致し、多くのご参拝者様にお納め頂いております。

新型コロナウイルスの流行も2年。昔の人々も繰り返しやってくる数々の疫病の退散を願って、無病息災を祈りながら茅の輪をくぐったり身に着けたりしてこられました。
ご自身の罪や穢れを人形に移され、厳かに大祓詞が響く中の茅の輪くぐり。ご参拝をお待ちしております。

忌宮神社の鳥居
忌宮神社のお祭り

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ