そうしゃぐう
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
おすすめの投稿
諸国総社巡り六カ国目。長門國総社。惣社宮に参拝しました。
御祭神 大己貴命
創祀 創祀は不詳。惣社があった場所は現在は民家になっていて何も残っていない。以前までは長門國二宮「忌宮神社」の若宮神社に合祀されていたが現在は旧地と同じ町内、忌宮神社の境外末社である守宮司神社の境内に鎮座しており、忌宮神社の境外摂社、あるいは別宮とも呼ばれる。
【長門國 古社巡り】
惣社宮(そうしゃぐう)は、山口県下関市長府惣社町にある神社。長門國総社で、現在は忌宮神社の境外摂社。祭神は大己貴命ほか一座。
創建や経緯は不詳。以前は長門國二之宮・忌宮神社の境内社・若宮神社に合祀されていたが、現在は旧地と同じ町内、忌宮神社の境外末社である守宮司神社の境内に鎮座しており、「別宮」とも呼ばれている。なお、かつて総社があった旧地は、現在民家になっており何も残っていないとのこと。
当社は、JR山陽本線・長府駅の南西3kmの市街地の中にある。本社である忌宮神社の南方300mほど、長府毛利邸の近くにある。近くに県道246号線(けっこう細い)が通ってはいるが、面しておらず、車が通れない細道を行くためかなり見つけにくい。車で行く場合には駐車場はないので要注意。敷地は家1軒ほどの正方形の土地で、そこに小さな社が2つだけ建っている。
今回は、長門国の総社であることから参拝することに。参拝時は休日の午前中で、自分以外には参拝者は見掛けなかった。
境内東端入口の<鳥居>。
鳥居をくぐって、左前にある<社殿>。
鳥居をくぐって、右前にある忌宮神社末社の<守宮司神社>。
惣社宮の前に建つ樹木。ここに移転してからけっこう時間が経つのかな。
惣社宮と守宮司神社の間の奥に建つ樹木。こちらもそこそこの大きさ。(^▽^)/
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
2
0