御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年6月
惣社宮ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
なし
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2023年01月24日(火)
1269投稿

【長門國 古社巡り】
惣社宮(そうしゃぐう)は、山口県下関市長府惣社町にある神社。長門國総社で、現在は忌宮神社の境外摂社。祭神は大己貴命ほか一座。
創建や経緯は不詳。以前は長門國二之宮・忌宮神社の境内社・若宮神社に合祀されていたが、現在は旧地と同じ町内、忌宮神社の境外末社である守宮司神社の境内に鎮座しており、「別宮」とも呼ばれている。なお、かつて総社があった旧地は、現在民家になっており何も残っていないとのこと。
当社は、JR山陽本線・長府駅の南西3kmの市街地の中にある。本社である忌宮神社の南方300mほど、長府毛利邸の近くにある。近くに県道246号線(けっこう細い)が通ってはいるが、面しておらず、車が通れない細道を行くためかなり見つけにくい。車で行く場合には駐車場はないので要注意。敷地は家1軒ほどの正方形の土地で、そこに小さな社が2つだけ建っている。
今回は、長門国の総社であることから参拝することに。参拝時は休日の午前中で、自分以外には参拝者は見掛けなかった。

惣社宮(山口県)

境内東端入口の<鳥居>。

惣社宮の本殿

鳥居をくぐって、左前にある<社殿>。

惣社宮(山口県)

鳥居をくぐって、右前にある忌宮神社末社の<守宮司神社>。

惣社宮(山口県)

惣社宮の前に建つ樹木。ここに移転してからけっこう時間が経つのかな。

惣社宮の自然

惣社宮と守宮司神社の間の奥に建つ樹木。こちらもそこそこの大きさ。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(1件)

惣社宮の基本情報

住所山口県下関市長府惣社町2−28
行き方
アクセスを詳しく見る
名称惣社宮
読み方そうしゃぐう

詳細情報

ご祭神大己貴神(大国主命)、天神地祇

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ