御朱印・神社お寺の検索サイト
いつくしまじんじゃ
※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
厳島神社にて参拝をさせて頂きました
市杵島姫命厳島御巡幸と周防國。松原厳島神社に参拝しました。 御祭神 市杵島姫命 創建は不詳。一説には七百年頃と伝えられています。室町幕府三代将軍足利義満公が安芸國厳島神社に参拝したのち、九州に向かう途中で鞠生の松原に立ち寄った。この時のことを記した「鹿苑院西国下向記」にこの地は「宮島の厳島神社の神が最初に天下った地」として、神社の記述がある。
防府市内には2つの厳島神社があるが、こちらは華浦にある厳島神社。民家の間に参道があり、境内には緑の他何も無いが、飛鳥時代の天武天皇十四年の創建と伝わっている。1350年式年祭も2021年3月に行われている。
一の鳥居
二の鳥居
華浦厳島神社(かほいつくしまじんじゃ)
市寸島比売命(イチキシマヒメノミコト)
0835-22-0796(老松神社)
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから