御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
金剛山 正法寺ではいただけません
広告

金剛山 正法寺のお参りの記録(1回目)
山形県羽前長崎駅

投稿日:2023年10月28日(土)
参拝:2023年8月吉日
山形県東村山郡中山町に境内を構える金剛山 正法寺、最上三十三観音 第14番岡村観音の別当寺院、どの様な寺院か引用を用いて調べて見ました、
山号は金剛山、寺号は正法寺、宗派は真言宗、ご本尊は行基菩薩 御作の千手観音菩薩、最上三十三観音霊場、第十四番札所、岡村観音、出羽百観音の一つ、約五十年ほど前、大干ばつで田畑が乾きあがり稲が枯死しそうになった時、農民の熱望により、時の住職が昔の伝説を思い出し、特に開帳して祈祷を行った。すると、雷鳴とともに大雨が降り、一層、人々の信仰をあつめることになった。別当の正法寺は、昔、岡村の観音堂の境内に建てられていたが、嘉応年間、長崎に移って観音堂から遠ざかった。しかし、時の住職、宥長法印がお堂を修理し、別当は依然して正法寺で勤める、歴史的建造物、仏閣、神社巡り、パワースポット、山形県観光、最上三十三観音霊場巡り、三十三観音諸願成就祈願、出羽百観音巡り、参拝、癒し処、御朱印集め等好きな方訪れて見て下さい。
金剛山 正法寺(山形県)
金剛山 正法寺(山形県)
金剛山 正法寺(山形県)
金剛山 正法寺(山形県)
金剛山 正法寺(山形県)
金剛山 正法寺(山形県)
金剛山 正法寺(山形県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金剛山 正法寺の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ