御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
熊野居合両神社ではいただけません
広告

くまのいあいりょうじんじゃ

熊野居合両神社のお参りの記録(1回目)
山形県村山駅

投稿日:2018年10月07日(日)
2
去年、とあるイベントを通じて弘前藩に伝わりつつも廃藩置県や廃刀令などの流れにより廃れてしまった林崎新夢想流(三尺三寸の大太刀サイズを抜刀する流派です)という流派を復活させよう!と集まった方々の居合演武を見させて頂く機会があり、刀剣好き過ぎるが故に、『もっと刀剣を知るためには刀本来の使い方を知るのが一番いいのでは』と思い、その方達の稽古に参加させて頂いています。

その方々から居合神社があるよ、と教えて頂き山形旅行中に参拝させて頂きました。
こちらは居合を嗜む者にとってはまさに聖地。奉納演武なども行われたりしています。

ただ、こちらの宮司様は普段お勤めされているので平日はいらっしゃいません。
御朱印を頂きたい方はご連絡の上、ご都合を伺って参拝してください。
私も予めその旨を聞かされていたのでご連絡し、お休みのお出かけ前に時間を作って頂きました。(ありがとうございます…ひらすら感謝…)
熊野居合両神社の鳥居
熊野居合両神社の手水
熊野居合両神社の本殿
熊野居合両神社の本殿
熊野居合両神社の御朱印

すてき

みんなのコメント2件)

山形在住の者です。こんな神社があるんですね!是非行ってみたいと思います。御朱印もいただきたいから事前連絡が必須ですね(・∀・)

2019年08月29日(木)

りおねるさん、はじめまして。
山形も広いですし、あまり有名ではない神社なので、ご存じない方の方が多いと思います(笑)
山形は素敵な神社仏閣が沢山あるので、山形在住が羨ましいです(^^)

是非とも参拝して御朱印を頂いて見てください!事前連絡が必須なのがちょっとハードル高いですが、電話が苦手な私は居合神社のサイトからメールして(普段メールが来ることが無いのか、すぐに返信は来ませんでしたが)連絡してみました。

良い参拝になりますように。(。-ㅅ-。)

2019年08月29日(木)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
熊野居合両神社の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ