御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

白狐山光星寺のお知らせ(23回目)山形県狩川駅

11月
22

12月8日 御歳夜祈祷を行います。

日程:2020年11月22日(日)〜12月08日(火)
投稿日:2020年11月22日(日)
毎年12月8日は白狐山のお稲荷様のお歳夜(おとしや)祈祷会を行います。
この日は、別名「お札納め(おふだおさめ)の祈祷」ともいわれます。

お稲荷様のお歳夜(おとしや)、つまり、お稲荷様の年越しの日になります。
一年間守ってもらった「お札」を白狐山へお返しし、また来年新しい年を迎えるための祈祷です。


以前質問された内容ですが、

「お札納めの御祈祷を受けに来たのに、なぜ再びお札を渡してくださるのですか?」

(確かに。何故だろう??)



その理由は・・・
お札納めをしてから新しい年に頂くお札を納める間、その神棚は「空(から)」になります。
神棚やお堂を空にすることはあまり良いことではありません。

お札納めの御祈祷札は「新しい年を迎えたときに頂くお札が入るまで、その神棚を守ってもらうためのお札」
になるのでお渡ししているお札ということです。
(前住職=東堂(とうどう)さんからのお言葉でした。)

なるほど!!
いつになっても、まだまだ勉強中の私です。


それでは詳細をお伝えいたします。
12月8日 午前11時より ​​​​​​​行います。
事前に(できれば3日前までに)御祈祷お申込の方で、
更に、当日ご参加いただける方には
お弁当がつきます。

宗派、檀家問わず
どなたでもご参加いただけます。

今年最後の白狐山の行事になります。
興味がある方は
是非、お電話、FAX、メールにて
お問合せ頂けたら幸いです。

本日も皆様にとって素敵な一日でありますように

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、情報を発信しようという気持ちになりますし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
白狐山光星寺のお知らせをもっと見る327件

白狐山光星寺

限定御朱印最新情報を

メールで受け取ろう

受け取る

①ホトカミに登録

②受け取りたい公式神社お寺をフォロー

コメント
お問い合わせ