きのわじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方城輪神社のお参りの記録一覧
1〜1件1件中
絞り込み
複数語は空白区切り
参拝期間
----年--月
〜----年--月
御朱印関連
フォロー中
自分
サポーター
検索する
絞り込み限定
投稿日降順
キーワード
参拝----年--月〜----年--月
御朱印
フォロー
自分
サポーター
検索

惣一郎
2021年10月23日(土)1269投稿
城輪神社(きのわ~)は、山形県酒田市城輪にある神社。国史見在社(式外社)で、出羽国二之宮。旧社格は県社。祭神は倉稲魂命。
創建は不詳。江戸時代に社司により書かれた縁起『二宮古今記』によると景行天皇の御代に創建とあるが、『城輪の出羽柵址及び国分寺址調査』によると実際には奈良時代開始前後の708年から716年の間に創建と推測している。『延喜式神名帳』には記載はないが、『日本三代実録』には865年に「出羽國城輪神」の神階昇叙の記載があり、特に880年には大物忌神、月山神、小物忌神と並んで神階が昇叙されている。その後しばらく廃れたが、江戸時代に入り庄内藩主の酒井氏により復興された。明治時代に入り、近代社格制度の下、まず村社になり、その後県社に昇格した。
当社は、JR羽越本線・本楯駅の東方2.5kmの、田園地帯にポツンと浮かぶ数軒住宅が集まった場所にある。(途中、田んぼのあぜ道のような場所を通るが、幅が狭く右左折で脱輪しないか心配な個所もある。)境内は、木々も少なく見通しは良いが、敷地はさほど広くはなく、元二之宮の面影はない。社殿はきれいだが大きくはなく、全体としては村の鎮守サイズ。
今回は、出羽国の二之宮、式外社、旧県社ということで参拝することに。参拝時は週末の午後、自分たち以外には、参拝者は誰もいなかった。
もっと読む山形県のおすすめ2選🎌
広告
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




