御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
普門寺(桑山観音)ではいただけません
広告

ふもんじ(くわやまかんのん)

普門寺(桑山観音)のお参りの記録(1回目)
山形県米沢駅

投稿日:2024年02月18日(日)
参拝:2023年8月吉日
山形県米沢市万世町桑山に境内を構える、蓮華山 普門寺、山形県米沢市万世町桑山に境内を構える、蓮華山 普門寺、桑山観音、置賜三十三観音霊場、出羽百観音巡礼で2023/9月に訪れました、どの様な寺院か引用を用いて調べて見ました、山号は蓮華山、寺号、院号は普門寺、宗派は真言宗、ご本尊はは聖観世音菩薩像坐像、置賜三十三観音霊場、第二十四番札所、桑山観音、出羽百観音の一つ、普門寺の創建は永正10年(1513)、鏡運房により開かれたのが始まりとされる古刹で「厄除開運星祭」や「柴燈大護摩火渡り」などの奇祭も多く周囲から信仰されています。
桑山観音は創建は不詳ですが、伝承によると当地域で疫病が蔓延し多くの住民が苦しんでいると、長老の霊夢に観音菩薩の化身が立ち、「観音堂を建立し我を祭りなさい」との御告げがありました。
数日後、1人の修験僧が現れ、同じ御告げを受けたと聞かされたの話をしたので仏意と悟り、浄財を集めて観音堂を建立すると不思議と疫病が治まったと伝えられています。普門寺の地蔵尊は「田植地蔵尊」、「まにあわせ地蔵」の別称があり、水田を一夜にして清田に変えたり、村の疫病を取り除いてくれたりと様々な伝説を残し信仰の対象となっています。
天明8年(1788)に米沢藩8代藩上杉重定が大病を患うと桑山観音堂で家臣60人による病気平癒の祈祷が行われ、念願成就すると重定自ら参拝に訪れています。
観音堂は入母屋、鉄板葺、平入、桁行3間、梁間2間、正面3間軒唐破風向拝付、外壁は真壁造り、素木板張り、向拝木鼻には象の彫刻が施されています、歴史的建造物、仏閣、仏像、神社巡り、パワースポット、絶景、景色撮影、日本庭園、紅葉、山形県米沢市観光、置賜三十三観音霊場巡り、出羽百観音巡り、三十三観音諸願成就祈願、癒し処、御朱印集め等好きな方是非訪れて見て下さい。
普門寺(桑山観音)(山形県)
普門寺(桑山観音)(山形県)
普門寺(桑山観音)(山形県)
普門寺(桑山観音)(山形県)
普門寺(桑山観音)(山形県)
普門寺(桑山観音)(山形県)
普門寺(桑山観音)(山形県)
普門寺(桑山観音)の本殿
普門寺(桑山観音)(山形県)
普門寺(桑山観音)(山形県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
普門寺(桑山観音)の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ