御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
愛宕羽山両神社ではいただけません
広告

あたごはやまりょうじんじゃ

愛宕羽山両神社のお参りの記録(1回目)
山形県西米沢駅

投稿日:2024年02月22日(木)
参拝:2023年9月吉日
山形県米沢市に鎮座する、愛宕羽山両神社、2023.9に参拝致しました、どの様な神社か引用を用いて調べて見ました、創建 大同2年(807年)総本社 愛宕神社(京都市右京区)ご祭神 火之迦具土神(かぐつち)火産霊神(ほむすびのみこと)
ご祭神について 火貝土命:火の神、火防の神、ご利益の一部として、火防守護、家内安全 他、米沢城下の西側にそびえる愛宕山(555m)と羽山(534m)には 愛宕神社 と羽山神社が祀られていますが、両山の登山口にあたる地蔵院には2つに神社を合祀した「愛宕羽山両神社」が建てられています。
8月1日の例大祭には「愛宕の火祭り」の松明行列とともに2つに神社の神輿が城下から地蔵院まで駆け上がります。歴史的建造物、仏閣、仏像、神社、観音霊場諸願成就祈願、絶景、景色撮影、癒し処、参拝、紅葉、温泉、山形県観光、御朱印集め等好きな方に良いと思います。
愛宕羽山両神社(山形県)
愛宕羽山両神社(山形県)
愛宕羽山両神社(山形県)
愛宕羽山両神社(山形県)
愛宕羽山両神社(山形県)
愛宕羽山両神社(山形県)
愛宕羽山両神社(山形県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
愛宕羽山両神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ