御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
里之宮 湯殿山神社ではいただけません
広告

さとのみや ゆどのさんじんじゃ

里之宮 湯殿山神社のお参りの記録(1回目)
山形県北山形駅

投稿日:2022年09月29日(木)
参拝:2022年9月吉日
文翔館に隣接しているこちら。以前から知ってはいましたが参拝は実は初めて。文翔館の敷地と道路どちらからでも入れますが 、個人的には文翔館の敷地内から行くのがオススメです。道路側から入ると正面にお願いを叶えてくれる牛の像があり厳かな雰囲気です。文翔館の敷地内から行くと文翔館の大正の雰囲気から空気が変わる感じがあり個人的には好きでした。
中はホスピタリティが満載で時期的に七五三ということで撮影セットが2種類あったり、撮影用に和傘を無料で貸してくださるようです。
今回はベニちゃんバス(1回100円で区域内どこでも乗り降りできるコミュニティバス)に乗って参拝。市役所南口で降りて5分程歩けば着く距離で観光にもきやすいところでした。
御朱印は3社分いただけ、熊野神社(六日町)敷地内の稲荷様、湯殿山神社でした。志納金は1つ500円。湯殿山神社は1000円の書き置きのものもありそちらは虎の刺繍が入っている特別なものでした。
近くの公衆トイレと文翔館にオムツ交換台もあり、授乳も文翔館で可能です。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
里之宮 湯殿山神社の投稿をもっと見る46件
コメント
お問い合わせ