御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
歌懸稲荷神社ではいただけません
広告

うたかけいなりじんじゃ

歌懸稲荷神社のお参りの記録(1回目)
山形県山形駅

投稿日:2020年10月06日(火)
参拝:2017年4月吉日
2
JR山形駅から徒歩5分強のところに居られます。
元々はお寺だったようで、山形城の三の丸だったようです。
ここにお詣りするときに歌を奉納することから「歌懸」と言われているようです。

東北旅行2日目、山形駅前のホテルからレンタカー借りに行く前に
ホテルの近くだし折角なんでお参りしようとまだ社務所が開いてない時間に参拝。
清々しい気持ちで出かけることができました。
歌懸稲荷神社の鳥居
歌懸稲荷神社の本殿
歌懸稲荷神社の鳥居
歌懸稲荷神社の建物その他
鳥居の根元のところにあった彫刻。かっこいいですね。
歌懸稲荷神社の像
有名な彫刻家さんだそうです。
歌懸稲荷神社の芸術
拝殿には稲穂と宝珠の彫刻。
歌懸稲荷神社の本殿
歌懸稲荷神社の建物その他
三の丸跡の碑。この先には土塁が残されています。
歌懸稲荷神社の手水
手水舎です。
歌懸稲荷神社の手水
龍がかっこいいですね。

すてき

みんなのコメント2件)

こんばんは、鳥居と鳥居の根元の彫刻の写真カッコいいですね。歌を奉納するお稲荷様も珍しいですね。よくお稲荷様に手を合わせにいくので、こちらの神社にもお伺いしたいです。

2020年10月06日(火)

山チーズさん、コメントありがとうございます。説明不足でごめんなさい、歌を奉納していたのはお寺だったころの風習のようです。歌が詠めると当時に思いを馳せやすくなるのかなぁと思ったり。距離はありますがまた訪れたい場所の一つです。

2020年10月07日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
歌懸稲荷神社の投稿をもっと見る26件
コメント
お問い合わせ