ありとおしじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方全国の神社お寺に毎月お名前奉納します
和歌山県のおすすめ🍁
おすすめの投稿

出張のついでに参拝。
朝の爽やかな時間にお詣りしたので、気持ちよく癒やされた。
前回の参拝時には写真が残ってなかったので、今回はしっかり撮影させていただいた。

鳥居

拝殿

ご本殿

末社
八幡神社、愛宕神社、八坂神社、住吉神社と書かれている

西宮大神宮
大黒様がいっぱいおられたので、大国主大神様が祀られていると思われる

お稲荷様

霊樟
ご神木が祀られている

御由緒

田辺市総鎮守として崇敬されている神社です。同名の神社が泉佐野市とかつらぎ町にありますが、本宮は泉佐野市だと思われます。その社名の由来から知恵の神様として知られており、私も今年の新たな知恵を授かりに行きました。

《一の鳥居》
駅前の大通りから少し内側に入ったところに入り口があります。

《神輿》
なんか古そうですね。

《手水舎》
柄杓が用意されていました。

《由緒書き》
👁チェックポイント‼️
蟻通はこちらに書かれているように、外国からの使者から日本の神々に出された課題の解決策を由来としており、この若い神様の発想を由来にして知恵の神様と言われています。
また、この若い神様がどなたなのかが決まっていないため、同名の神社でも大国主神、思兼命、天児屋命さまだったりとバラバラです。

《御神木のお社》
蟻通の由来とは別にこの神社の御神木には火災があったときに水を振り撒いて鎮火したと言う言い伝えがあります。

《拝殿》🙏
お酒を奉納したら職員さんのご厚意で昇段参拝させていただけました✨

《本殿》
春日造ですね。

《末社・恵比寿社、大黒天社》

《末社・弁天社》
隣の末社との間を縫うように鎮座しています。

《末社・稲荷社》
境内の角に鎮座しています。いつもお世話になって(🤛
歴史
はるか昔のことです。外国がわが国を攻めようとして、試みに七曲がりに曲がりくねった玉(法螺貝)を送ってよこし、その玉に糸を通してみよと難題を出してきました。
日本の神々はこの難題に頭を痛めましたが、あるひとりの神さまが進み出て「私が通してみせましょう」といいました。その神さまは一匹の蟻(アリ)の腰に糸を結ぶと、貝の口の一方に蜜をぬり、もう一方の口から蟻を入れました。すると、蟻がどんどん進んで難なく貝に糸を通すことができました。これを知った外国は、日本はやはり神国であると恐れて、攻めるのをやめたといいます。
このことから、わが国の危機を救ったこのお宮の神さまを、「日本第一知恵の神」「蟻通しの大神さま」などとお呼びするようになりました。
| 名称 | 蟻通神社 |
|---|---|
| 読み方 | ありとおしじんじゃ |
| 通称 | 蟻通宮、御霊さん |
| 参拝にかかる時間 | 15分 |
| 参拝料 | なし |
| トイレ | あり |
| 御朱印 | あり |
| 限定御朱印 | なし |
| 電話番号 | 0739245072 お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。 |
| SNS |
詳細情報
| ご祭神 | 天児屋根命(蟻通大神) |
|---|---|
| 創建時代 | 天平神護元年(766年) |
| 本殿 | 春日造 |
| 文化財 | 神輿(元和元年) |
| ご由緒 | はるか昔のことです。外国がわが国を攻めようとして、試みに七曲がりに曲がりくねった玉(法螺貝)を送ってよこし、その玉に糸を通してみよと難題を出してきました。
|
| 体験 | 祈祷おみくじお祓いお宮参り結婚式七五三御朱印お守り祭り伝説 |
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



























8
0